しっとり蒸しどりはレンチンで簡単に!「とりむね肉のレンジ蒸しジンジャーソースがけ」 画像(1/2) 下味の砂糖でしっとりやわらかく

しょうがの香りとほどよい辛みがきいたジンジャーソースを、蒸しどりにたっぷりかけた「とりむね肉のレンジ蒸しジンジャーソースがけ」。暑くて食欲がないときでもペロッと食べられる、さわやかでパンチのきいた一品です。パサつきがちなとりむね肉ですが、加熱前に砂糖をすりこんでおけば、しっとりジューシーに仕上がりますよ。加熱は電子レンジにおまかせ! ラクしておいしいおかずのできあがりです。


とりむね肉のレンジ蒸しジンジャーソースがけ

【材料】(2人分)

とりむね肉 1枚(約250g)、塩、砂糖 各小さじ1/4、片栗粉 小さじ1/2、ジンジャーソース(おろししょうが 1/2かけ分、酢、しょうゆ 各大さじ1/2)


【作り方】

1.とりむね肉は皮目を下にして縦長に置き、中央に切り目を入れ、左右に開いて厚みを均一にする。塩、砂糖各小さじ1/4をすり込む。


2.耐熱皿に入れ、片栗粉小さじ1/2をまぶして水大さじ1をふる。ふんわりとラップをかけて500Wの電子レンジで約4分加熱し、そのまま約5分おく。5mm幅のそぎ切りにして器に盛り、ジンジャーソースをかける。

(1人分227kcal、塩分1.6g)