「お弁当カラフル問題」の意外な盲点が解消!?「白色おかず」5選

#食 
「れんこんの塩きんぴら」


お弁当作りで困ってしまうことが多いおかずの“彩り”。カラフルなおかずを用意しても、いまいちまとまりがない… と悩むことはありませんか? 白色のおかずがあれば色のバランスもとりやすくなるはず。今回は、野菜やマカロニなどで作る白色のおかずを見ていきましょう。

れんこんの塩きんぴら


【材料・2人分】

れんこん 小1節(約150g)、みりん、塩

【作り方】

1. れんこんは薄い半月切りにして、流水でさっと洗い、耐熱ボウルに入れ、みりん大さじ1、塩小さじ1/3を加えてからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱し、軽く混ぜて器に盛る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分60Kcal、塩分1.1g)

さっぱりとした味わいが特徴のきんぴらは、箸休めにおすすめなレシピ。電子レンジを使って調理するので、手早くパパっと作れます。お弁当のおかずだけでなく、忙しい日の食事作りにも役立ちそう。

マカロニサラダ


もちもちのマカロニとシャキッとした野菜の食感が楽しい1品。マスタードのさわやかな辛さが味を引きしめますよ。

ほどよい辛さでおつまみにもぴったりな「マカロニサラダ」


中華はるさめサラダ


はるさめは味がからみやすくなるよう、最初に調味料と合わせましょう。のどごしのいい食感で夏らしいサラダに。

「中華はるさめサラダ」


シンプルポテサラ


カリカリベーコンのこうばしい風味が食欲をそそります。冷凍保存するときはカップに入れて小分けにしておくと◎

「シンプルポテサラ」


かまぼこサンド


かまぼこのうまみと梅干しの酸みが相性抜群。切り目を入れたかまぼこに、たたいた梅と貝割れ菜をつめれば完成です。

「かまぼこサンド」


ボリューム調節がしやすいおかずばかりなので、お弁当のすきまにサッと詰められのがうれしいポイント。手軽に作れる白色のすきまおかずを、朝のお弁当作りに活用してみてください。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //