ほっくりあま~いかぼちゃの副菜は5分で作れる! 画像(1/5) 「かぼちゃのおかかチーズあえ」

皮がかたかったり種があったりするかぼちゃの調理を、「ちょっと面倒くさい…」と感じている人は多いはず。せっかく旬の時期なのに、面倒くささに負けて買うのを避けていませんか? 今回は5分で作れるかぼちゃの副菜をご紹介。短時間で作れるレシピを活用すれば、旬のかぼちゃを手軽に楽しめますよ。

かぼちゃのおかかチーズあえ

【材料・2人分】

プロセスチーズ 40g、かぼちゃ 1/8個(約150g)、削りがつお 小1袋(約3g)、しょうゆ、こしょう

【作り方】

1. かぼちゃは縦薄切りにして4~5等分に切り、耐熱皿に並べ入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。プロセスチーズは5mm角に切る。

2. 1をボウルに入れて削りがつおを加え、しょうゆ大さじ1/2、こしょう少々をふってさっと混ぜ合わせる。

※電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(1人分144Kcal、塩分1.0g、調理時間5分)

チーズのコクとかぼちゃのうまみが相性抜群。かぼちゃは縦薄切りにして耐熱皿に並べ、電子レンジで約3分加熱します。レンジを使っているので、洗いものが少ないのもうれしいポイント。

かぼちゃの大学いも風

大学いも風にアレンジした1品。カリッと焼いたかぼちゃは、甘めの味つけでおやつにもぴったりです。

ほっくりあま~いかぼちゃの副菜は5分で作れる! 画像(3/5) カリッと感がたまらない「かぼちゃの大学いも風」

かぼちゃとコーンのマヨあえ

がぼちゃは1cm角に、チーズは7~8mm角にカットします。コーンとマヨネーズのやさしい味わいを堪能してみて。

ほっくりあま~いかぼちゃの副菜は5分で作れる! 画像(6/5) 「かぼちゃとコーンのマヨあえ」

かぼちゃのハニーマスタード

粒マスタードのさわやかな辛さがアクセントに。かぼちゃはさっと水にぬらしてからレンジで加熱してください。

ほっくりあま~いかぼちゃの副菜は5分で作れる! 画像(10/5) 「かぼちゃのハニーマスタード」

かぼちゃのごまあえ

ごまじょうゆのこうばしさで風味豊かに仕上げます。かぼちゃは皮つきのまま使ってもOK。

ほっくりあま~いかぼちゃの副菜は5分で作れる! 画像(15/5) 「かぼちゃのごまあえ」

まるごと買ってきた場合は、冷暗所で保存するのがおすすめ。カットしたかぼちゃはラップをかけて冷蔵庫に入れ、1週間程度で食べきりましょう。