パパッとすぐでき! 5分で作れる月~金のさっぱり酢のもの

#食 
「トマトときゅうりのごま酢あえ」


ジメジメと暑い季節は、キッチンに立つ時間を短くしたいですよね。5分で作れる酢のものなら、パパッと完成するので調理時間の短縮に繋がります。さらにさっぱりとした味つけの酢のものは夏にぴったり。まろやかな酸みが魅力の副菜をぜひ食卓に加えてみませんか?

トマトときゅうりのごま酢あえ


【材料・2人分】

きゅうり 1本、トマト 1個、あえごろも(白すりごま 大さじ3、酢 大さじ1、砂糖 小さじ2、しょうゆ 小さじ1)、塩

【作り方】

1. きゅうりは一口大の乱切りにし、ボウルに入れる。塩少々を加えて混ぜ、水けをきる。

2. トマトは一口大に切り、あえごろもの材料とともに1に加えてあえる。

(1人分109Kcal、塩分0.8g、調理時間5分)

鮮やかなトマトの赤ときゅうりの緑が目を引く酢のものです。一口大にカットしたトマトときゅうりは食べごたえも抜群。白すりごまや酢を使ったあえごろものこうばしさがアクセントになっています。

きゅうりと切り干し大根の酢のもの


切り干し大根はぬるま湯でさっともどすのがポイントです。やわらかな切り干し大根ときゅうりのシャキッと感がやみつきになりそう。

食物繊維がたっぷり入った「きゅうりと切り干し大根の酢のもの」


大根の中華なます


大根はせん切りにし、塩をふってもんだら水けを絞りましょう。とうがらしのピリッとした辛さがおつまみにもぴったり。

「大根の中華なます」


小松菜としらすの酢のもの


電子レンジを活用したお手軽レシピ。小松菜はアクが少ないので、下ゆでせずに調理ができます。

「小松菜としらすの酢のもの」


きゅうりのごま酢あえ


ごまのぷちぷちとした食感が楽しい副菜です。塩をふったきゅうりをしんなりするまでもむのがコツ。

「きゅうりのごま酢あえ」


世界中で健康調味料として人気を集める「酢」は、疲労回復や食欲増進にも効果を発揮。どのレシピも少ない食材で簡単に作れるので、あと1品欲しいときなどに作ってみてください。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //