ご飯がどんどん進む! 簡単「豚肉のケチャップ炒め」5選

#食 
「豚肉とパプリカのケチャップ炒め」


みそやしょうゆはもちろん、どんな調味料とも相性がいい豚肉ですが、今回はケチャップ味のレシピをご紹介します。お弁当のおかずにもおいしくいただけるものばかりなので、ぜひ試してみて。

豚肉とパプリカのケチャップ炒め


【材料・2人分】

豚バラ薄切り肉 200g、黄パプリカ 1/2個、玉ねぎ 1/2個、にんにく 1片、合わせ調味料(トマトケチャップ 大さじ1と1/2、酒 大さじ1中濃ソース 大さじ1/2、砂糖 小さじ1/4、塩 少々)

【作り方】

1. 黄パプリカは一口大の乱切りにし、玉ねぎは縦5mm幅に切る。にんにくはみじん切りにする。豚バラ薄切り肉は食べやすい長さに切る。

2. フライパンを中火で熱し、豚肉を色が変わるまで炒め、いったん取り出す。

3. 続けてフライパンににんにくを入れ、中火で炒める。香りが立ったらパプリカ、玉ねぎを加えて炒め、玉ねぎがしんなりしたら2を戻し入れる。合わせ調味料を加え、味をからめる。

(1人分451Kcal、塩分1.1g)

パプリカの鮮やかな黄色が映えるメニュー。味つけはケチャップ以外に、中濃ソースを使って味わい深く仕上げるのがポイントです。玉ねぎは縦5mmくらいの幅に切ると、シャキシャキ感がアップ。

豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め


冷めた状態でも美味しくめしあがれる1品です。小麦粉の粉っぽさがなくなったタイミングで合わせ調味料を加えましょう。

お弁当のおかずにピッタリな「豚肉と玉ねぎのケチャップ炒め」


豚とブロッコリーのケチャップ炒め


野菜は少ない水分で蒸せば、素材の味がより引き立ちます。豚肉のうまみが染みたブロッコリーを存分に味わって。

「豚とブロッコリーのケチャップ炒め」


豚じゃがのケチャップ炒め


常備食材でササッと作れるケチャップ炒めです。おいしく作るコツは、じゃがいもに肉をのせて蒸し焼きにすること。

「豚じゃがのケチャップ炒め」


ポークと野菜のピリ辛ケチャップ炒め


豚肉はかたくならないように、あらかじめ焼いてからフライパンに戻し入れます。トロッとしたケチャップの口当たりがたまりません。

「ポークと野菜のピリ辛ケチャップ炒め」


どのメニューもご飯が進むものばかりなので、食欲がなくてもパクパク食べられます。元気がみなぎる豚肉のケチャップ炒めを、心ゆくまで堪能してくださいね。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //