ポークと野菜のピリ辛ケチャップ炒め

ポークと野菜のピリ辛ケチャップ炒め

ケチャップがとろりとからんだ

カロリー
460kcal
塩分
2.7g
調理時間
20
カテゴリ:
野菜のおかず > 野菜の炒め物 > 野菜の炒め物 その他
肉のおかず > 豚肉 > その他 豚肉料理
ジャンル:
洋風
レシピ作成・調理:
堤人美
撮影:
榎本修

材料(2人分)

豚ロースとんかつ用肉…2枚

玉ねぎ…1/4個

なす…1個

エリンギ…1本

タバスコ…少々

・塩、こしょう、オリーブ油、トマトケチャップ、ウスターソース

作り方

1.

玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。なすは皮をしま目にむいて7~8mm厚さの半月切りにする。エリンギは縦半分、長さを半分に切り、縦薄切りにする。豚肉は十字に切り、塩、こしょう各少々をふる。

2.

フライパンにオリーブ油小さじ1を熱し、豚肉を並べて焼く。焼き色がついたら上下を返し、同様に焼いて取り出す。

豚肉は焼いておき、あとから戻し入れる。こうすることで豚肉がかたくならずに作れる。

3.

フライパンにオリーブ油小さじ2を足して熱し、なす、エリンギ、玉ねぎの順に加えて炒め合わせる。なすがしんなりしたら全体を端に寄せ、あいたところにケチャップ大さじ3~31/2を入れる。ケチャップがふつふつとしたら軽く混ぜてから全体を炒め合わせ、タバスコ、ウスターソース大さじ1を加える。2を戻し入れてさっと炒め合わせ、塩、こしょうで味をととのえる。好みでパセリのみじん切りを散らしても。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X