具材たっぷりでお腹いっぱい! 旬の魚介を使ったあたたかシチュー5選

#食   
「かきねぎクリームシチュー」


冬のメイン料理といえば、野菜や肉・魚介類などをたっぷり味わえる“シチュー”。具材を煮込むだけで簡単に作れますが、冬本番をまえにもう1度おさらいしてみませんか? 今回は旬の魚介を使用したクリームシチューのレシピをご紹介します。大きな鍋でドンッと作れば、次の日の朝食にも活用できるかも。

かきねぎクリームシチュー


【材料・2人分】

かき(加熱用)約150g、長ねぎ 1/2本、ほうれん草 1/3わ、里いも 2個、バター 大さじ2、白ワイン(または酒)1/4カップ、水 1と1/4カップ、クリームシチューの素 20g、牛乳 1カップ

【作り方】

1. かきはふり洗いしてざるに上げ、水けをきる。ねぎは1cm幅の小口切りにし、ほうれん草は食べやすい長さに切る。里いもは1cm厚さの輪切りにし、水にさらす。かきの水けをペーパータオルでふく。里いもの水けをきる。

2. フライパンにバターを入れて熱し、バターが溶けたらねぎを炒める。透き通ってきたら端に寄せ、かきを入れて炒める。ぷっくりしたらワインを入れ、煮立ったら水と里いもを加えてふたをし、5分ほど煮る。

3. 里いもがやわらかくなったらシチューの素を加えて溶かし、牛乳を加える。再び煮立ったらごく弱火にし、1のほうれん草を加え、さらに1~2分煮る。

(1人分298Kcal、塩分2.1g)

かきのうまみがコク深いクリームシチューと相性抜群です。たまねぎの甘みを際立たせるために、透き通るまで炒めるのがポイント。ほうれん草はさっと加熱して、鮮やかな彩りに仕上げます。

ほうれん草と鮭のクリームシチューみそ仕立て


みその塩けと風味が味の決め手。スープにほうれん草を1わ加えてボリュームをアップさせます。

ふっくらした鮭がGOOD!「ほうれん草と鮭のクリームシチューみそ仕立て」


かきの豆乳みそシチュー


豆乳をベースにした栄養満点な1品です。かきは小麦粉を軽くまぶして両面を約1分ずつ焼きましょう。

「かきの豆乳みそシチュー」


鮭と白菜のクリームシチュー


火が通りずらい白菜の軸は一口大のそぎ切りに。バターと小麦粉は練り合わせてからスープに加えると、簡単にとろみをつけられます。

「鮭と白菜のクリームシチュー」


豆腐と鮭のホワイトシチュー


あらかじめ豆腐を電子レンジで加熱すれば、シチューが水っぽくなることもありません。ふんわりした豆腐とホクホクのじゃがいもが◎

「豆腐と鮭のホワイトシチュー」


クリームシチューを加熱するときは、鍋底が焦げないように注意してください。コトコト具材を煮込んで、優しい口当たりのシチューをご堪能あれ!

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //