旬の根菜で食べごたえアップ! お手軽「豚肉のみそ炒め」5選

#食   
「豚大根のしょうがみそ炒め」


たんぱく質やビタミンB1などが豊富に含まれている“豚肉”。今回はそんな豚肉&旬の根菜を合わせたがみそ炒めのレシピをご紹介。ご飯が進むものばかりですよ。

豚大根のしょうがみそ炒め


【材料・4人分】

大根 1/2本、豚こま切れ肉 200g、しょうがのせん切り 2かけ分、サラダ油 大さじ1と1/2、みそ、しょうゆ、砂糖 各小さじ2

【作り方】

1. 大根は5cm長さ、1cm幅の拍子木切りに、豚こま切れ肉は細切りにする。

2. フライパンにしょうがのせん切り、サラダ油大さじ1と1/2を入れて中火で熱し、大根を入れる。7~8分炒めたら豚肉を加えてさらに炒める。

3. みそ、しょうゆ、砂糖各小さじ2を加えて強火で汁けをとばすように炒め、こうばしい香りが立ったら火を止める。

(1人分203Kcal、塩分0.9g)

拍子木切りにした大根をたっぷり加えて、ボリュームアップさせた炒めもの。調味料をフライパンに投入したら、こうばしい香りが際立つまで炒めます。鼻から抜けるしょうがの風味がGOOD。

豚とかぶのみそ炒め


かぶの葉まで余すことなく消費できるお手軽メニューです。かぶのホクホクとした食感がクセになるはず。

みそベースの合わせ調味料が味の決め手!「豚とかぶのみそ炒め」


豚汁風みそ炒め


ごぼうの素朴な味わいがジューシーな豚肉と相性抜群。万能ねぎをトッピングすれば、鮮やかな見た目に仕上がります。

「豚汁風みそ炒め」


豚肉とれんこんのみそ炒め


れんこんを蒸し焼きにするのがおいしく作るポイント。豆板醤のスパイシーな風味がたまりません。

「豚肉とれんこんのみそ炒め」


豚肉と長いものみそ炒め


豚肉は3~4cmの幅にカットして下味をしっかりつけます。長いものシャキシャキ感を存分に楽しんでみて。

「豚肉と長いものみそ炒め」


みそをフル活用した炒めものは、どれもご飯が進むレシピばかり。濃厚な味つけのみそ炒めを食卓に並べれば、食べ盛りの子どもから歓声が上がりますよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)