おせちじゃなくてもいい!? 見映えも◎な「華あり料理」5選

#食 
「かぶのスモークサーモンサンド」


お正月はすぐそこ! ふだんは時短料理が基本の人も、たまにはちょっと華やかなお料理を作ってみませんか? 今回はそんなときにぴったりなおもてなしメニュー”を5つご紹介します。ぜひ試してみて。

かぶのスモークサーモンサンド


【材料・2~3人分】

スモークサーモン 4枚(約50g)、かぶ 1個、ゆずの搾り汁 小さじ1、ゆずの皮のせん切り 適量、塩、オリーブ油

【作り方】

1. かぶは皮つきのまま薄い輪切りを8切れ作り、ボウルに入れる。塩少々を混ぜ、しんなりしたら水けを軽く絞り、ゆずの搾り汁を加えて混ぜる。スモークサーモンは半分に切る。

2. かぶ2切れを1組とし、かぶの間にスモークサーモン2切れをはさむ。器に盛り、ゆずの皮をのせ、オリーブ油適量を回しかける。

(1人分45Kcal、塩分0.8g)

スモークサーモンを輪切りのかぶでサンドしたメニュー。赤と白のコントラストがとっても鮮やかなので、テーブルの上が明るくなります。最後にゆずの皮とオリーブオイルをかけてめしあがれ。

煮豚の紅白巻き


煮豚を大根とにんじんで包み、三つ葉をギュッと縛りました。みそのコク深い味わいが楽しめます。

お祝いごとにぴったり!「煮豚の紅白巻き」


日の出えび


味の決め手はだし汁やみりんなどを混ぜ合わせた“漬け汁”。えびに酒をふってレンチンすると、パサつくこともありません。

「日の出えび」


花れんこん角煮


れんこんの上に角煮をちょこんと盛りつけたメニューです。からしのスパイシーな風味と甘辛い角煮が相性抜群。

「花れんこん角煮」


野菜たっぷりテリーヌ


ミニトマトとロースハム、アスパラガスを組み合わせたテリーヌ。ゼラチンが固まるまで3時間ほど冷蔵庫で冷ましましょう。

「野菜たっぷりテリーヌ」


華やかなお料理を覚えておけば、お正月に限らずお祝いの席やおもてなしなど「ここぞ!」の時の心強い味方になってくれます。何度も作って「十八番メニュー」にしてみては?

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //