野菜たっぷりテリーヌ

30kcal
0.6g
野菜たっぷりテリーヌ
野菜たっぷりテリーヌ

おしゃれテリーヌ

若山曜子さんのレシピ

つるんと爽やかなのどごし

材料(牛乳パック型1個分)

ロースハム(ブロック)…40g
グリーンアスパラガス…4本
ミニトマト…9〜10個
粉ゼラチン…10g
コンソメスープ
 ・洋風スープの素(固形)…1個
 ・塩…少々
 ・水…1カップ
・塩

下ごしらえ

  1. 500mlの牛乳パックの注ぎ口をすべて開いてから横にし、上面をはさみで切り取る。
  2. 注ぎ口の下側、左右2カ所に切り込みを入れる。
  3. 注ぎ口部分を3カ所とも内側に折り曲げ、重なり部分をホッチキスで2カ所留める。

作り方

  1. アスパラガスは根元のかたい部分の皮を皮むき器でむいて長さを半分に切り、塩を入れた熱湯で約2分、やわらかめにゆで、ざるにあける。ミニトマトはさっと湯につけてから冷水にとり、破れたところから皮をむき、1〜2個は縦半分に切る。ハムは1cm角に切る。
  2. 水大さじ3にゼラチンをふり入れてふやかす。鍋にコンソメスープの材料を入れて温め、火を止める。ふやかしたゼラチンを加え、ゴムべらで混ぜる。
  3. ボウルに移し、別のボウルに氷水を張って重ね、とろみがつくまでよく混ぜる。
  4. 牛乳パック型に3を5mm深さまで注ぎ、スープがしみ出てこないように型の底面と側面をラップでおおう。冷蔵室で約10分冷やし固める。残りの3は室温に置く。
  5. 取り出してアスパラガスを並べ入れ、3少々を注ぐ。ハムを加えて、再び3少々を注ぐ。ミニトマトも並べ入れる。残りの3を注ぎ入れる。
  6. ラップをかけて冷蔵室で3時間以上、冷やし固める。型をはさみで切り開き、テリーヌを取り出す。好みの厚さに切る。

※カロリー・塩分は1/6切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

若山曜子
若山曜子
料理研究家。パリへ留学し、ル・コルドン・ブルー、エコール・フェランディを経てフランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍する。
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 新居明子

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

グリーンアスパラガス
グリーンアスパラガス
年間を通して輸入物が出回るグリーンアスパラガス。4〜7月の旬の時期は、甘みがあり、やわら…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!