なつかしの茶色いおかずが再び人気! あと1本が止まらない「手羽元のさっぱり煮」

#食   
絶妙な酸味がくせになる


とり手羽元をしょうゆ、酢、みりんで煮た「手羽元のさっぱり煮」。昔から家庭で作られてきた手軽なおかずではありますが、「あと1本……!」がエンドレスに止まらない、ヤミツキおかずでもあるのです。そんな食べ飽きないおいしさのせいか、『レタスクラブニュース』でも人気急上昇中の一品は、煮汁を使った炊き込みご飯も絶品。炊飯器に洗った米2合と煮汁100ml、水300ml、和風だしの素小さじ1、缶汁をきったコーン缶1缶(約85g)を入れて炊けば、コクうまご飯の出来上がり! 炊き上がりにほぐした手羽元を加えれば、さらにおいしさがアップしますよ。

手羽元のさっぱり煮


【材料】(2~3人分)

とり手羽元 10本(約500g)、しょうゆ、酢、みりん、しょうが、万能ねぎ、

【作り方】

1.鍋にとり手羽元と、しょうゆ、酢、みりん各50mlを入れて、中火にかける。

2.ひと煮立ちしたら、弱火にしてふたをし、時々上下を返しながら15~20分煮詰める。

3.お好みでしょうが、万能ねぎ、煮卵をトッピング。

(1人分406kcal、塩分4.5g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
手羽元のさっぱり煮

「手羽元のさっぱり煮」と愛称バツグンなこちらもおすすめ!
煮卵をチェック!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)