うまみの相乗効果が生まれて◎ ほっこり温まるベーコン×野菜のコンソメスープ5選

#食 
「豆苗とベーコンのコンソメスープ」


豚肉を加工したベーコンは、カツオ節や昆布などのように“だし”の役割を果たしてくれるうまみたっぷりの食材。今回は、だしを取らなくてもおいしい“ベーコン×野菜のコンソメスープ5選”をご紹介しましょう。いつものスープにベーコンをプラスするだけで、味わいが豊かになりますよ♪

豆苗とベーコンのコンソメスープ


【材料・2人分】

ベーコン 2枚、豆苗 1/2袋、スープ(顆粒スープの素 小さじ1、水 2カップ)、塩、こしょう

【作り方】

1. 豆苗は3cm長さに切る。ベーコンは1cm幅に切る。

2. 鍋にスープ、ベーコンを入れて煮立て、豆苗を加えてさっと煮る。塩、こしょう各少々で調味する。

(1人分94Kcal、塩分1.5g)

「豆苗とベーコンのコンソメスープ」は、5分あれば作れる時短スープ。食べやすい大きさに切った具材をスープでさっと煮れば完成です。

ベーコンとトマトのコンソメスープ


貝割れ菜とトマトを加えたスープなので、栄養バランスもばっちり! 顆粒スープの素があれば、手間いらずでコンソメスープができますよ。

オリーブオイルをたらしていただく「ベーコンとトマトのコンソメスープ」


野菜コンソメスープ


こちらは火を使わずに電子レンジだけで作れるお手軽なスープ。電子レンジにかける時は、ラップをしないで加熱しましょう。

「野菜コンソメスープ」


水菜とベーコンのスープ


水菜のシャキシャキとした食感がたまらない一品です。お好みでこしょうをふると、いいアクセントになりますよ。

「水菜とベーコンのスープ」


キャベツともやしのスープ


野菜を炒め、油が全体に回ったら水を加えましょう。アクが出るのでしっかりと取り除いてくださいね。

「キャベツともやしのスープ」


温かいスープは冷え切った体をほっと温めてくれる寒い日の必需品。野菜とベーコンが入っているので、食欲がない時の栄養補給としてもおすすめですよ。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //