ワザあり調理で手間いらず! トロトロお肉がたまらない豚の角煮5選

#食 
「がっつり角煮」


豚の角煮といえば、凝縮された肉のうまみがたまらないメニュー。しかし調理に時間がかかるイメージがあり、チャレンジしにくい…という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、料理にひと工夫を加えた角煮のレシピをご紹介。手間をかけずに本格的な角煮が楽しめるので、ぜひ試してみてはいかが?

がっつり角煮


【材料・2人分】

豚バラかたまり肉 300g、長ねぎ 10cm、コーラ 100ml、しょうゆ、みりん、貝割れ菜、「煮卵」

【作り方】

1. ねぎは1cm幅の斜め切りにする。豚肉は大きめの一口大に切り、菜箸などで数カ所穴をあける。

2. 耐熱容器に1、コーラと、しょうゆ、みりん各50mlを入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約10分加熱する。豚肉に竹串を刺して透明な汁が出ればOK。

3. お好みで貝割れ菜、「煮卵」をトッピング。

※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(645Kcal、塩分2.8g)

コーラを調味料に使ってお肉をやわらかくするワザありレシピ。耐熱容器に具材と調味料を入れたら、ふんわりとラップをかけて電子レンジで10分ほど加熱すればOK。豚肉に竹串を刺して、透明な汁が出るようになったら完成です。

スピード豚角煮


酢には肉をやわらかくする効果があるので、煮汁に加えるとお肉がトロっとした食感に。電子レンジでスピーディーに仕上げましょう。

【画像見る】こんなに早くできるの!?「スピード豚角煮」


ぐるぐる豚角煮


薄切り肉を棒状に巻いて焼けば、かたまり肉のような食感を楽しめます。煮汁を加えたら煮込まずに、5~6分煮るだけでできあがり。

「ぐるぐる豚角煮」


大根豚角煮


下味をつけた大根にぐるりと豚肉を巻いていきます。豚肉の表面をこんがりと焼きつけるのが、風味をよくするコツ。

「大根豚角煮」


ごまみそ風味の角煮とシンプルポテトサラダ


豚肉とじゃがいもは一緒に鍋でゆでましょう。主菜と副菜を同時に作れるので、忙しい日にもぴったりです。

「ごまみそ風味の角煮とシンプルポテトサラダ」


味つけがしっかりとしている豚の角煮はおかずとしてはもちろん、おつまみとしても活躍してくれます。圧力鍋などの特別な料理器具がなくても作れるので、気軽にチャレンジしてみてくださいね。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
がっつり角煮
スピード豚角煮
ぐるぐる豚角煮
大根豚角煮
ごまみそ風味の角煮とシンプルポテトサラダ

ほかにもいっぱい!「角煮・煮豚・チャーシュー」のレシピ

■忙しい毎日のご飯作りに役立つ「時短特集」はこちら!
栄養もおいしさも◎へとへとでもあっという間に完成!

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //