寒暖差が激しい季節!体調も整う葉もの野菜のレシピ5選

#食   

葉もの野菜をたっぷり食べて、体をいたわって


寒暖差が激しい春先は、まだまだ風邪を引きやすい季節。ビタミン類が豊富に含まれている冬野菜でビタミンをチャージしましょう。なかでも今回は、葉もの野菜をフィーチャー。甘みと栄養が満載で、気温差でのぼせたり冷えたりする体を、中から整えてくれますよ。

簡単なのにおもてなしにも!「春菊とベーコンのサラダ」


春菊とベーコンのサラダ


<材料2人分>

ベーコン…3枚、春菊…1わ、にんにくのみじん切り…1片分

・ドレッシング、酢…大さじ1/2、しょうゆ…大さじ1、オリーブ油…大さじ2、サラダ油

<作り方>

1.春菊は葉と茎に分け、葉は3cm長さに切り、茎は斜め薄切りにして器に盛る。ベーコンは1cm幅に切る。

2.フライパンに油小さじ1とにんにくを入れて熱し、香りが立ったらベーコンを加えて炒める。カリカリになったらドレッシングの材料を加えふつふつとしたら、1の春菊の上に回しかける。

カリカリにしたベーコンの旨みが春菊の甘さを引き出します。温泉卵を乗せてもおいしそう!

強火で炒めていっきに仕上げる「小松菜のササッと卵炒め」


小松菜のササッと卵炒め


ふわふわ卵と旬の小松菜で簡単中華メニュー。小松菜の緑、卵の黄、ハムのピンクと華やかなので、お弁当に入れても○。

思わずスープも飲み干しそう!「サーモンのロール白菜」


サーモンのロール白菜


オーブンでの蒸し焼きがおいしさのポイント。サーモンとベーコン、それぞれの旨みが白菜に染み込んだ一品です。

水菜は最後にサッと蒸すだけ!「あさりと水菜のピリ辛蒸し」


あさりと水菜のピリ辛蒸し


水菜の旬は冬から初春にかけての12月~3月。火が通りやすいのも嬉しいところ。あさりと一緒に中華風でいただきましょう。

粉ものに混ぜてもおいしい「ほうれん草とねぎの海鮮チヂミ」


ほうれん草とねぎの海鮮チヂミ


仕上げにごま油を回しかけて香りを立てるのを忘れずに! おつまみにもグッド。

鍋に入れるイメージが強い冬の葉もの野菜たち。今日はいつもと違った食べ方で、旬の香りと食感を楽しんでみましょう。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)