トマトバジルそうめん

504kcal
2.4g
トマトバジルそうめん
トマトバジルそうめん

夏の麺

野口真紀さんのレシピ

フレッシュトマトの爽やかな味わい♪ バジルが香るイタリアン仕立てのそうめん

材料(2人分)

そうめん…3束
甘えび…10尾
ミディトマト…8個
バジル…10枚
おろしにんにく…少々
・塩、こしょう、オリーブ油

作り方

  1. トマトは先端に十字に浅く切り目を入れて熱湯につけ、皮が開いてきたら引き上げ、皮をむいて四つ割りにする。バジルは適宜ちぎる。
  2. ボウルにおろしにんにく、塩、こしょう各適宜、オリーブ油大さじ3を入れて混ぜ、1を加える。ボウルを両手で揺すって、とろりとするまで混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

    オイルと調味料、湯むきしたトマトは、ボウルを揺すって乳化させるようにし、味をなじませる。
  3. そうめんは袋の表示時間どおりにゆで、流水でしっかり洗って水けをきる。
  4. 2にそうめん、甘えびを入れてあえ、皿に盛って好みでバジルを飾る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

野口真紀
野口真紀
料理研究家。料理雑誌の編集者を経て、料理研究家へ転身。簡単で作りやすく、栄養や健康に配慮した家庭料理が人気。著書に「きょうのごはん」「きょうの一汁二菜」「きょうのおつまみ」(すべて主婦と生活社)「ぱらぱらきせかえべんとう」(アノニマ・スタジオ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

バジル
バジル
強い香りが特徴のシソ科の香草。イタリア語ではバジリコ、フランス語ではバジリクといい、ヨー…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!