干しエンペラ
ムダなし 手間なし 使い切れる! お弁当アレンジもストックおかず
冷蔵庫で約3日保存可能。いかのエンペラ2はい分の一夜干しはおつまみにも
大原千鶴 さんのレシピ
全量:
62kcal
1.6g
-
いかのエンペラ
2はい分
-
塩
少々
下ごしらえ
-
1
するめいか2はい(約500g)は、それぞれわたごと足を引き抜き、足とわたを切り分け、くちばしは除く。わたについている墨袋を除く。胴からエンペラを切り分け、胴は好みで皮をむく。
作り方
-
1
いかのエンペラ2はい分は縦半分に切る。皮をむき(難しいならむかなくてもOK)、塩少々をふって先端を金串や竹串に刺す。
1切れずつ間をあけて金串や竹串に刺す。エンペラがどこにも触れないようにして、部屋の隅などにつるして干すといい。
-
2
風通しのよいところで一晩干し、密閉容器に入れる。
●冷蔵庫で約3日間保存可能。
大原千鶴 さん
京都・花背の料理旅館「美山荘」の次女として生まれ幼少のころから料理に触れて育つ。現在は京都市内に住まい、料理研究家として雑誌やテレビ出演、料理教室、講演会、エッセイ執筆、商品開発アドバイザー、CMやドラマの料理監修などで活躍。現在NHKEテレ「きょうの料理」BS4K「あてなよる」のレギュラー出演中。NHKBSプレミアム「京都人の密かな愉しみ」の番組出演や料理監修も手掛ける。大学生、中学生の二男一女の母でもある。『大原千鶴のすぐごはん〜冷蔵庫にあるもので〜』(高橋書店)ほか著書多数。
-
▶ブログ:徒然ごはん
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
干しエンペラで作れるほかのレシピ
おすすめ読みもの(PR)
その他の乾物の人気レシピランキング
その他の乾物の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35949品をご紹介!