オレンジ風味のチョコパウンド

758kcal
オレンジ風味のチョコパウンド
オレンジ風味のチョコパウンド

お配りチョコおやつ

吉川文子さんのレシピ

マーマレードの風味で爽やか。しかも中にチョコがたっぷり

材料(18×7×4cmのパウンド型2台分)

板チョコレート(ミルク)…1枚(約50g)
マーマレード…70g
卵…1個
薄力粉…90g
ベーキングパウダー…小さじ1
サラダ油…60g
プレーンヨーグルト…30g
グラニュー糖…30g

下ごしらえ

  1. 板チョコレートを細かく刻む。
  2. 卵を室温にもどす。
  3. 薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるう。
  4. オーブンを190℃に予熱する。
  5. オーブン用ペーパーに切り目を入れ、型に敷き込む。

作り方

  1. 卵をボウルに割り入れて泡立て器で溶きほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜる。
  2. 油を数回に分けて加え、そのつどとろりとするまでよく混ぜる。全体が白っぽくなって乳化したらヨーグルトとマーマレードを順に加えて、そのつど混ぜる。
    マーマレードは風味づけだけでなく、砂糖の代わりにも。その分、加えるグラニュー糖は少量でよくなる。
  3. 下準備した粉類を加え、中央から外側に向けて混ぜる(泡立て器に粉が入ったら上に持ち上げ、中の粉を振り落とす)。
  4. 粉が半分くらい混ざったら、板チョコレートを加え、ゴムべらに持ち替えて均一になるまで混ぜる。
    粉が半分くらいしか混ざっていない状態でチョコレートを加えると生地にまんべんなく混ざる。
  5. 型に半量ずつ流し入れる(生地を隅々までいきわたらせるようにする)。型ごと低い位置から台の上に数回落とし、中の空気を抜く。
  6. 天板にのせ、オーブンで約23分焼く。網などに取り出してさます。

※カロリー・塩分は1台分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂原文

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!