チョコプリン【by 桑原奈津子さん】

228kcal
チョコプリン【by 桑原奈津子さん】
チョコプリン【by 桑原奈津子さん】

SNOOPYの2-stepおやつ

桑原奈津子さんのレシピ

好みでホイップクリームやミントをのせて

材料(約120mlのアルミカップ5個分)

板チョコレート(ビター)…100g
卵…2個
生クリーム…1/4カップ
牛乳…3/4カップ
砂糖…20g
あればラム酒…小さじ1

作り方

  1. ボウルにチョコレートを一口大に割り入れる。生クリームを加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約1分加熱する。取り出して泡立て器で混ぜ、むらなく混ざったら卵、砂糖、ラム酒、牛乳の順に加えてそのつどむらなく混ぜる。アルミカップに流し入れる。
  2. 鍋にアルミカップの高さの八分目程度(約2cm深さ)まで水を入れ、湯を沸かす。沸騰したら極弱火にし、菜箸を使ってふきんを鍋底に敷き、1を並べ入れる。ふたをして13〜15分蒸す。火を止め、そのまま約30分おく。さめたら冷蔵庫に約1時間入れて冷やし、皿に取り出す。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

桑原奈津子
桑原奈津子
カフェのベーカリーや製粉会社の開発室勤務を経て、料理研究家に。著書に、「卵・乳製品・小麦粉なし 作ってあげたい 子どものおやつ」(KADOKAWA)、朝食と愛犬を定点観察した「パンといっぴき」(パイ・インターナショナル)など。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田辺わかな

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!