プレーントリュフ

プレーントリュフ

板チョコレートでできた! プチサイズのチョコスイーツ

カロリー
1個分 159kcal
カテゴリ:
お菓子 > チョコレートのお菓子 > 生チョコ・トリュフ
主な食材:
お菓子材料 > お菓子材料 > チョコレート(板)
ジャンル:
洋食
イベント:
バレンタイン
レシピ作成・調理:
黒川愉子
撮影:
野口健志

材料(5個分)

あればラム酒…小さじ1/2

インスタントコーヒー粉…小さじ1/4

ココア…適宜

作り方

1.

ミルクチョコレートは細かく刻んで耐熱ボウルに入れ、生クリームを加えてラップをかけ、電子レンジで約1分加熱し、混ぜて溶かす。ラム酒、コーヒー粉を加えて混ぜ、底を氷水に当てて少しかたくなるまで混ぜる。

2.

バットにオーブン用ペーパーを敷き、1を5等分(約大さじ1が目安)し、スプーンで落として冷蔵庫で約40分冷やす。手で丸く形づくり(かたいようなら常温に置く)、再び冷蔵庫で約40分冷やす。

3.

ビターチョコレートは細かく刻んで耐熱ボウルに入れ、ラップをかけて電子レンジで約1分強加熱し、混ぜて溶かす。竹串で2を持ってくぐらせ、表面をコーティングして網などにのせ、冷蔵庫で約20分冷やし固める。仕上げにココアをふる。

ラッピングアイデア

模様付きのグラシン紙カップケースにトリュフを入れ、ふたつきの透明パックに並べ入れる。ふたをしてテープで留める。

ラッピングアイデア

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X

既にマイページに登録されています

レシピに戻る マイページへ
X