キーウィとバナナのコンフィチュール

368kcal
キーウィとバナナのコンフィチュール
キーウィとバナナのコンフィチュール

2つのフルーツの酸味と甘みが絶妙!フレッシュな味わいのジャム

材料(作りやすい分量)

キーウィ…1個
バナナ…1本(約150g)
グラニュー糖…50g

作り方

  1. キーウィ、バナナは1cm角に切り、小さめのフライパンに入れる。グラニュー糖を加えて全体にざっと混ぜ、約5分おく。
  2. フルーツの水分が出てグラニュー糖が溶けたら、火にかける。耐熱のゴムべらで、水分をとばすように約5分、混ぜながら煮る。
    グラニュー糖をまぶしたフルーツから水分が出てきたら火にかける。
    とろりとしてくるまで、水分をとばすようにして混ぜる
  3. フルーツの角が取れてとろりとしたら、容器に移してさます。好みでヨーグルトにのせて食べる。ほかに、トーストはもちろん、クッキーにのせてもおいしい。
    でき上がありの目安は、フルーツの角が取れてとろりとしてきたら。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

通常はホーローの鍋で作りますが、フライパンでもOK。フライパンだと火の当たりが広いので、とにかく混ぜながら水分を飛ばすこと。とろりとしてきたら、でき上がりです。
保存する場合は、煮沸消毒した瓶に入れて。冷蔵庫で約2週間保存可。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田辺わかな

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //