ブルーベリーレアチーズケーキ

447kcal
ブルーベリーレアチーズケーキ
ブルーベリーレアチーズケーキ

濃厚チーズ味のふんわりクリーム

材料(200ml入りの容器2個分)

食パン(6枚切り)…1枚
卵白…1個分
クリームチーズ…100g
生クリーム…大さじ2
砂糖…30g
粉ゼラチン…小さじ1 1/2
ブルーベリージャム…大さじ3〜4

作り方

  1. クリームチーズは室温に置いてやわらかくする。食パンは耳を切り落とし、一口大にちぎる。
  2. 小さめのボウルに水大さじ2を入れ、ゼラチンをふり入れてふやかす。
  3. ボウルにクリームチーズを入れて、ゴムべらでなめらかなクリーム状になるまで混ぜ、砂糖10gを加えて混ぜる。なめらかになったら、生クリームを大さじ1ずつ加えてはよく混ぜる。
  4. 別のボウルに、卵白、残りの砂糖20gを入れて、ハンドミキサー(または泡立て器)で、ピンとつのが立つまで混ぜる。
  5. 2のボウルに3を大さじ2加え、湯せんにかける。ゼラチンが完全に溶けたら泡立て器でよく混ぜ、3のボウルに加えてさらに混ぜる。4の1/3量を加えて泡立て器で混ぜ、8割くらい混ざったら残りの4を加えて、ゴムベらでさっくりと混ぜ合わせる。
  6. 容器2つにそれぞれ、食パン、ジャム、5を少しずつ重なるように入れ、最後にパンが隠れるように5をのせる。冷蔵庫で約1時間冷やし、好みでジャムとセルフィーユを飾っても。
    食パン、ジャム、チーズクリームを少しずつ重なるように入れると、食パンがクリームの水分を吸ってしっとりする。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 竹内章雄

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //