桃ババロア

264kcal
桃ババロア
桃ババロア

いっぷくしましょ おやつ時間

本間節子さんのレシピ

ミルキーな風味にぴったりの桃のシロップ煮を入れて、やさしい味わいにしました

材料(容量140mlのプリン型4個分)

桃缶…1/2缶(約100g)
卵黄…2個分
牛乳…3/4カップ
生クリーム…120ml
砂糖…40g
粉ゼラチン…5g

作り方

  1. 水20mlにゼラチンをふり入れる。桃は5㎜角に切り、ペーパータオルで水けをふき、半量を型に等分して入れる。鍋に牛乳を入れて火にかけ、湯気が出るくらいまで温め、火を止める。
    桃は皿に盛ったときに上に見えるよう、あらかじめ少し入れておく。
  2. ボウルに卵黄を入れて泡立て器でほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。少し白っぽくなったら温めた牛乳を少しずつ加え、そのつど混ぜる。
  3. 鍋に戻し入れて弱火にかけ、耐熱のへらで絶えず混ぜる。泡が消えて湯気がうっすら出て、とろみがついたら火を止める。
    火にかけたときのとろみの目安は、へらで鍋底に線が描けるくらい。
  4. ふやかしたゼラチンを加えて溶かし混ぜ、鍋底を氷水に当てて混ぜる。さらにとろみがついてきたら生クリームを加えて混ぜ、残りの桃も加えて混ぜ、1の型に等分に流し入れる。冷蔵庫で2時間冷やし固め、型から出して皿に盛る。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

本間節子
本間節子
お菓子研究家、日本茶インストラクター。毎日食べても体にやさしいお菓子を提案し、お茶や飲み物にも造詣が深い。少人数性のお菓子作り教室「atelier h」主宰。著書「やわらかとろける いとしのゼリー」(主婦の友社)、『日本茶のさわやかスイーツ』(世界文化社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

ほかのレシピをもっと見る

桃ババロア
に合うトッピング

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!