トマトとパインのスムージー

79kcal
トマトとパインのスムージー
トマトとパインのスムージー

「バット」で、「保存袋」で完成!「ひんやりデザート」を手軽に。

新谷友里江さんのレシピ

甘酸っぱいトマトとパインに、濃厚なヨーグルトを加え、満足度アップ

材料(2人分)

トマト… 小1個(約100g)
カットパイナップル…100g
プレーンヨーグルト…1カップ
はちみつ…大さじ2

作り方

  1. トマトは小さめの角切り、パイナップルは粗みじん切りにする。冷凍用保存袋に入れ、はちみつを加える。
  2. 袋の外側からもんでトマトとパイナップルを潰しながら、はちみつがなじむまでよく混ぜる。袋の空気を抜いて口を閉じ、厚みを均一にして、冷凍室で4~5時間凍らせる。
  3. 取り出して、袋の外側から手で粗く砕いてヨーグルトを加える。袋の口を閉じ、よくもんで全体をなじませる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

新谷友里江
新谷友里江
料理家、フードコーディネーター、管理栄養士。書籍・雑誌などでレシピ開発や調理、フードスタイリングを中心に活躍。母としての経験を活かし、離乳食や幼児食のメニュー提案にも力を入れている。野菜たっぷりでつくりやすい家庭料理が好評。著書に「忙しい日のできたてごはんがレンチンだけでできちゃった」(主婦の友社)ほか。

お料理メモ

<栄養 COLUMN> 夏の疲れた胃腸をパイナップルがいたわってくれる
たんぱく質分解酵素のブロメリンが多く含まれているパイナップル。胃液の分泌を活発にするため、疲れた胃を助けてくれます。

*はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 宗田育子

食材の扱い方・ポイント

トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!