魔法のケーキ

210kcal
魔法のケーキ
魔法のケーキ

LETTUCE TOPICS ふわっ!とろっ!もちっ!の食感を一度に味わえる「魔法のケーキ」が話題

荻田尚子さんのレシピ

誰もが好きなカスタード味。切り分けたときの楽しみも!

材料(直径15cmの丸型1台分)

卵黄生地
 ・卵黄〈M〉...2個分
 ・薄力粉…50g
 ・バター…60g
 ・牛乳…1 1/4カップ
 ・グラニュー糖…45g
メレンゲ
 ・卵白〈M〉…2個分
 ・グラニュー糖…25g

下ごしらえ

  1. ・ボウルにバターを入れ、湯せんにかけて溶かす。
    ・小鍋に牛乳を入れて弱火で熱し、約50℃に温める。
    ・薄力粉はふるう。
    ・底がはずせない型を用意する。オーブン用ペーパーを底から側面まで敷き、側面はひだを寄せながら合わせる。
    ・大きめのバットにペーパータオルを敷き、オーブンの天板にのせる。
    ・湯を沸かし、約60℃にさます。
    ・オーブンを150℃に予熱する。

作り方

  1. 卵黄生地を作る。ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。砂糖のざらつきがなくなり、白っぽくなるまで混ぜる。
  2. 溶かしバターを加え、バターが生地となじむまで混ぜ合わせる。
  3. 薄力粉を加え、円を描くようにぐるぐると混ぜる。粉っぽさがなくなり、ねっとりと粘りが出てくるまで2~3分混ぜ合わせる。
    〈Point〉混ぜていると生地が重くなってくるが、つやが出るまで混ぜ続ける。持ち上げると少し形が残るくらいが目安。
  4. 牛乳1/4量を加えて混ぜて溶きのばし、生地となじませる。残りの牛乳を加えてさらに混ぜ、ばしゃばしゃとした液状にする。
  5. メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサー(または泡立て器)で、白くなるまで泡立てる。グラニュー糖半量を加え、ふんわりするまで泡立て、残りのグラニュー糖を加える。つやが出て、ピンとつのが立つまで泡立てる。
    〈Point〉 いちばん上のふわっとした生地になるメレンゲ。ボウルを逆さにしても落ちないくらいしっかり泡立てて。
  6. 4に5を加え、泡立て器で下からすくうようにして5~6回混ぜ合わせる。最後に浮いているメレンゲを泡立て器の先でならす。
    〈Point〉メレンゲを潰さないように、手早く行なうこと。メレンゲと卵黄生地は完全に混ぜ合わせず、分離していてOK。
  7. 型に流し入れて、最後に表面のメレンゲをゴムべらでならす。
    〈Point〉 底がはずせない型を使うこと。底がはずせるタイプだと、途中で生地が流れ出てうまく焼けないので要注意。
  8. バットに型をのせ、湯を2cm深さまで注ぎ入れる。オーブンの下段で30~35分焼く。
    〈Point〉バットにペーパータオルを敷くのは、型が滑らないようにするため。低温で湯せんにかけながらじっくりと焼く。
  9. 表面に焼き色がついて、型より上にふくらみ、竹串を刺してとろっとした生地がついてきたら焼き上がりの目安。取り出して、型ごと網の上で粗熱がとれるまでさまし、ラップをかけ、冷蔵室で約2時間冷やす。型からはずし、あれば粉糖をふり、食べやすい大きさに切り分ける。

※カロリー・塩分は1/6切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 宗田育子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!