ビッグスターケーキ

345kcal
ビッグスターケーキ
ビッグスターケーキ

カステラで大きな星のケーキに!

材料(直径20cm程度の星形のもの1台分)

キーウィ…1個
ブルーベリー…17粒
カステラ(7.5×5.5×2.5cmのもの)…5切れ
生クリーム…1カップ

作り方

  1. カステラは、二等辺三角形を5切れ切り分け、残った部分は手で細かくちぎる。
    カステラの長い辺を底辺にした二等辺三角形に切り分ける。
  2. ボウルに生クリームの半量を入れ、氷水に当てながら、八分立て(すくうとぽってりと落ちるくらい)に泡立てる。ちぎったカステラを加えてゴムべらでよく混ぜ合わせる。
  3. 皿に1で切り分けた三角形のカステラを、星形になるように並べ、中心のあいたところに2を押し詰める。冷蔵庫に入れて15分ほど冷やす。
    カステラと生クリームを混ぜたものは、ぎゅっと押し詰めてOK。
  4. ボウルに残りの生クリームを入れ、氷水に当てながら、七分立て(すくうと落ちたあとが残るくらい)に泡立てる。3/4量を3の上部にぬり、残りの1/4量は、絞り出し袋に入れて星形の周囲に絞り出す。キーウィを1cm角に切り、ブルーベリーと交互になるように星の周囲に盛り合わせる。

※カロリー・塩分は1/5切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //