水ようかん

50kcal
水ようかん
水ようかん

容器に入れて固めれば形も整う

材料(作りやすい分量)

こしあん…320g
粉寒天…4g

作り方

  1. 高密度ポリエチレン製のポリ袋にすべての材料と水1カップを入れ、片手で袋の口を絞り、もう一方の手で袋の上からもんでよく混ぜる。全体がなじんだら、空気を抜いて口を結ぶ。
  2. 鍋に蒸し網を入れ、網の下まで水を注いで火にかける。湯気が立ったら弱火にし、袋を網にのせてふたをし、約10分蒸す。袋の口を持って軽く揺すり、さらに約5分蒸す。
    ポリ袋に材料を入れ、鍋へ。蒸し網がない場合は、ざるを逆さにして鍋に入れて代用して。
  3. 袋を取り出し、粗熱がとれたら袋の上からよくもんで混ぜる。固まり始めたら、四角い容器やバットに入れて平らにし、冷蔵庫に入れて約1時間おいて冷やし固める。袋から取り出し、食べやすく切る。
    冷やすときは容器に入れると形が整う。結び目をほどいてならすとより平らに。

※カロリー・塩分は1/10切れ分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂原文

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31156品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //