クルクルあんドーナッツ風サンド

84kcal
0.1g
クルクルあんドーナッツ風サンド
クルクルあんドーナッツ風サンド

パンはさっくり、あんはしっとりのあま〜い和サンド

材料(10個分)

食パン(12枚切り)…5枚
こしあん(または粒あん)…150g
揚げ油

作り方

  1. 食パンは耳を切り落とし、めん棒で2~3mm厚さにのばす。
    12枚切りの薄い食パンをめん棒でのばし、さらに薄くする。この薄さが、揚げたときのさっくり食感につながる。
  2. こしあんの1/5量をぬり、手前からクルクルと巻いてつまようじで留める(あんの水けが多い場合は、鍋に入れて弱火にかけ、木べらなどで混ぜながら軽く煮詰め、水けをとばしてから使用するとよい)。残りも同様に作る。
    パンに薄くあんをぬり、手前からしっかりと巻いて。あんはパンの縁より少し内側にぬると、巻いたときにはみ出ない。
    揚げるときに形がくずれないよう、パンの巻き終わりはつまようじで留める。パンの重なっている部分を縫うようにすると留めやすい。
  3. フライパンに2~3cm深さの揚げ油を入れて中温(約170℃)に熱する。2を入れ、時々転がしながらこんがりときつね色になるまで揚げて取り出し、油をきる(一度に入り切らないときは2~3回に分けて揚げる)。粗熱がとれたらつまようじをはずし、長さを半分に切る。
    揚げ油の温度が高いとパンが焦げたり、中からあんがはねて出てくる原因に。中温でじっくり揚げ、クリスピーな食感に仕上げて。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30955品をご紹介!