和風ツナサンド

620kcal
2.8g
和風ツナサンド
和風ツナサンド

SNOOPYのEveryday Sandwiches

坂田阿希子さんのレシピ

焼きのりの風味がアクセントに!

材料(2人分)

食パン(12枚切り)…4枚
ツナ缶(フレーク)…2缶(約140g)
スライスチーズ…2枚
きゅうり...1本
焼きのり...1/2枚
からしバター
 ・バター…大さじ2 
 ・練りがらし…小さじ1/2
マヨネーズ、しょうゆ

作り方

  1. からしバターのバターは室温に戻す。ツナは缶汁をきってボウルに入れてフォークなどでほぐす。マヨネーズ大さじ3を加えてなめらかになるまで混ぜ、しょうゆ小さじ1/2も加えてさらに混ぜる。
    【ツナはペースト状にするとよりおいしい】 ツナはフォークなどでなめらかなペースト状になるまで混ぜると、パンにはさんだときになじみやすい。
  2. きゅうりは長さをパンの一辺に合わせて切ってから、縦薄切りにする。焼きのりは正方形になるように横半分に切る。
    【きゅうりはパンの長さに揃えて切る】 パンときゅうりの長さを揃えておくと、パンにはさみやすくなる。口当たりもよくおいしいサンドイッチに。
  3. からしバターの材料を混ぜ、パンの片面にぬる。パン1枚のからしバターをぬった面に、2の焼きのり1枚、スライスチーズ1枚をのせ、きゅうりの半量を並べてツナも半量をのせる。もう1枚のパンのからしバターをぬった面を内側にしてはさむ。同様にしてもう1個作る。
  4. 手で押さえてなじませてから、耳を落として4等分に切り分ける。器に盛り、好みでラディッシュを添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

ほかのレシピをもっと見る

食材の扱い方・ポイント

きゅうり
きゅうり
サラダ・漬けもの、酢のものと、みずみずしい食感で涼を楽しむきゅうりは、もっともなじみの深…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32563品をご紹介!