クラブハウスサンド

837kcal
3.1g
クラブハウスサンド
クラブハウスサンド

SNOOPYのEveryday Sandwiches

坂田阿希子さんのレシピ

とり肉、ベーコン、レタス、トマトと具がたっぷり!

材料(2人分)

食パン(12枚切り)…6枚
とりもも肉…1枚(約250g)
ベーコン(厚切り)…2枚
卵…2個
トマト…1個
サニーレタス…2~3枚
からしバター
 ・バター…大さじ2
 ・練りがらし…小さじ1/2
塩、こしょう、オリーブ油、サラダ油、マヨネーズ、トマトケチャップ

作り方

  1. トマトは5mm厚さの輪切りにする。サニーレタスは大きめにちぎる。
  2. とり肉は厚いところは切り目を入れて開き、厚みを均等にし、両面に塩、こしょう各少々をふる。
  3. フライパンにベーコンを入れて火にかけ、上下を返しながらカリッと焼いて取り出す。
  4. フライパンにオリーブ油少々を熱し、とり肉の皮目を下にして入れ、焼き色がついたらペーパータオルで脂を軽く拭く。上下を返して、焼き色がついたら弱火にし、ふたをして火が通るまで約10分焼き、火を止める。粗熱がとれたら5mm厚さのそぎ切りにする。
  5. フライパンをきれいにし、サラダ油少々を熱して卵1個を割り入れる。白身が白っぽくなったら黄身をへらで潰して広げ、上下を返し、軽く焼き色がつくまで焼く。残りの卵も同様に焼く。
    黄身を潰して広げると、卵の味が均一になる。白身が固まってきたらへらの先を使って潰すのがポイント。
  6. パンはオーブントースターで表面に軽く焼き色がつくまで焼く。からしバターの材料を混ぜ、パンの片面にぬる。
  7. パン1枚をからしバターをぬった面を上にし、サニーレタス、ベーコン、卵を半量ずつのせる。もう1枚のパンのからしバターをぬった面を下にしてのせる。上にマヨネーズ、ケチャップ各適量をぬる。
  8. さらにとり肉、トマトも半量ずつのせ、もう1枚のパンのからしバターをぬった面にマヨネーズ、ケチャップ各適量を順にぬる。ぬった面を下にしてのせ、軽く手で押さえる。同様にもう1組作る。
  9. 4等分に切り分け、器に盛り、好みでポテトチップスを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

食材の扱い方・ポイント

ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…
トマト
トマト
トマトは南米原産の、ナス科の野菜。16世紀にヨーロッパへ導入され、品種改良されて、現在で…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31595品をご紹介!