クレソンのジェノベーゼ風パスタ

654kcal
2.4g
クレソンのジェノベーゼ風パスタ
クレソンのジェノベーゼ風パスタ

クレソンは細かく刻んでピリッとした辛み、香りのあるソースに

材料(2人分)

クレソン…2束
生ハム…2〜4枚
粉チーズ… 大さじ1強
にんにくのみじん切り… 小1片分
赤とうがらし…1/2本
スパゲッティ…160g
塩、オリーブ油 

作り方

  1. 熱湯に塩を混ぜ、クレソンを根元から入れてさっとゆでる。氷水にとって水けをきり、さらにペーパータオルで水けを拭く。みじん切りにしてボウルに入れ、塩少々、粉チーズ、オリーブ油大さじ3を加え、よく混ぜ合わせる。
    クレソンをゆでる場合は、最初にかたい茎の部分を入れ、少したってから葉の部分まで入れてゆでると均一に火が通る。
  2. 熱湯に塩適量を入れて混ぜ、スパゲッティを袋の表示どおりにゆで始める。
  3. フライパンににんにく、赤とうがらし、オリーブ油大さじ2を入れて弱火にかける。香りが立ったら、2のゆで汁大さじ3〜4を加えて混ぜる。
  4. ゆで上がったスパゲッティをトングなどで軽く湯をきって加えて混ぜ、さらに1を加えてよく混ぜ合わせる。味をみて足りなければ塩少々で調味する。
  5. 器に盛り、生ハムを上にのせる。好みでクレソンを添えても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

【パスタの基本のゆで方】
パスタをゆでる場合は、パスタ160gに対して熱湯2.5L、塩大さじ1 1/2が目安。火加減は強めの中火にし、麺が沈まずに鍋の中で常に対流するようにする。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • イタリアン
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 邑口京一郎

食材の扱い方・ポイント

とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ30774品をご紹介!

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //