とろ~りチョコの豆腐ドーナッツ

225kcal
0.3g
とろ~りチョコの豆腐ドーナッツ
とろ~りチョコの豆腐ドーナッツ

家にある器で作れるチョコレートスイーツ

本間節子さんのレシピ

豆腐入りのフワフワ生地に溶けたチョコがたっぷり!

材料(6個分)

板チョコレート(ビターまたはミルク)…40g
絹ごし豆腐…90g
溶き卵…1/2個分(25~30g)
ホットケーキミックス…150g
打ち粉(薄力粉)…適量
揚げ油…適量

作り方

  1. 板チョコレートは筋目で割る。
  2. 口径約18cmのボウルに豆腐、溶き卵を入れ、泡立て器でよく混ぜる。
  3. ホットケーキミックスを加え、ゴムべらで底から上下を返すようにして粉けがなくなるまで混ぜる。
  4. 台に打ち粉をふり、生地を取り出して丸形にまとめる。
  5. カード(または包丁)で放射状に6等分に切り、それぞれ丸める。
  6. 打ち粉をふって1切れを手で押して直径約7cmにのばし、板チョコレート1/6量をのせて包む。
  7. とじ目を下にして置き、上から軽く押して直径約6cmの円形に整える。同様にあと5個作る。
  8. 直径約20cmのフライパンに揚げ油を1cm深さまで入れて低温(約160℃)に熱し、成形した生地の1/2量を入れる。
  9. 時々上下を返しながら、こんがりと色づくまで約4分揚げて油をきる。残りも同様に揚げる。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

本間節子
本間節子
お菓子研究家、日本茶インストラクター。毎日食べても体にやさしいお菓子を提案し、お茶や飲み物にも造詣が深い。少人数性のお菓子作り教室「atelier h」主宰。著書「やわらかとろける いとしのゼリー」(主婦の友社)、『日本茶のさわやかスイーツ』(世界文化社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 佐々木美果

ほかのレシピをもっと見る

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34000品をご紹介!