とうもろこしとカレーの香りで夏らしさ満点!「カレーとうもろこしご飯プレート」作ってみた

#やってみた 

夏野菜といえばとうもろこし!
うちの息子たちもとうもろこしが大好きです。
某ハンバーガー店のセットでは絶対にポテトじゃなくコーンを選ぶほど。
基本的に素材そのままの味を楽しむのが好きな2人ですが、いつもいつもなので
私としてはちょっと違う感じでも食べたいな~とも…

レタスクラブにカレー味とうもろこしご飯のレシピが載っていました。
昨年にもネットでとうもろこしご飯のレシピを見かけて作ったことがあったんですが、こちらのレシピはカレー風味!
夏らしくて食が進みそう~!というわけで作ってみました。

カレーとうもろこしご飯プレート

材料(3~4人分)
米 2合
とうもろこし 1本
ウインナーソーセージ 6本
さやいんげん 10本
塩 サラダ油 カレー粉

作り方
(1)米を洗って炊飯器に入れ、普通に水加減して30分~1時間浸水。
とうもろこしは長さを半分に切り、身をそぎ落とす。
炊飯器の米に塩小さじ1を入れて混ぜ、とうもろこしの実、芯を入れ、炊く。
(2)ご飯が炊きあがったら、フライパンに油少々を中火で熱し、いんげん、ソーセージを炒めて取り出す。続いてフライパンに油大さじ2分の1、カレー粉小さじ4分の3~1を入れて弱火にかける。ふつふつとして香りが立つまで熱し、火を止める。
(3)ご飯から芯を抜いてさっくりと混ぜ、(2)のカレー粉入り油を入れて混ぜる。器に盛っていんげんとソーセージを添える。

とうもろこしご飯を炊くときは芯もいれて炊くのが香ばしくなるポイントらしいですね~。
カレー粉は一緒に炊くと炊飯器の掃除が大変になるので、あとから入れるというのもなるほどな~と思いました。

美味しかったです!
とうもろこしの香ばしさ、カレーの香り、2つが合わさって実に夏らしいご飯になりました。子どもたちも、以前作ったとうもろこしご飯よりこのカレー風味のほうが好きだったようです。
とうもろこしが旬の間に、ぜひ!

作=内野こめこ

この記事に共感したら

内野こめこ

内野こめこ

ライブドアブログ公式ブロガー。息子が生後半年のころからほぼ毎日の... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧