暑い夏はとにかく台所に立ちたくない!調味料1つだけレシピでモチベーションUP!

#やってみた 

こんにちは!hibik(ヒビック)と申します。
6歳と4歳の兄妹の子どもを育てながらワ―ママしています!

4月からなかなか身が入らないフワフワした状態でテレワーク時々出社しながら家事育児をなんとなーくこなし続けています。
日々のメリハリを作るのがやはり難しく、パーッと旅行に行ってスイッチ切り替えるのも難しくなってしまったので、さらにフワフワ生活に拍車がかかり、家事モチベーションが下がりまくりました。


そんな私の悩みを知ってか・・・!
8月号では疲れ気味な私のようなママはもちろん、
これからの暑い夏でも最小限の力でできるシンプル料理特集の中から「〇〇だけ!」のラクごはんを試してみました!


わたしはジョーさん。の「調味料1つだけレシピ」を2品作ってみました!
参考にしたレシピは
① ウスターソースだけで味付けする「にんじんのソースしりしり
② めんつゆだけで味付けする「きのことハムの和風パスタ
どちらもカンタンなのに美味ししくて家族の評判がとってもよかったです!

にんじんのソースしりしり


■材料
ツナ缶(ノンオイル)・・・小1缶(約70g)
溶き卵・・・1個分
にんじん・・・小1本(約150g)
白いりごま・・・小さじ1
ウスターソース・・・大さじ3
ごま油

■作り方
① にんじんはあればスライサーでせん切りにする。
② フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、にんじんをしんなりするまで炒める。
③ ウスターソースとツナ缶を汁ごと加え、汁がとぶまで炒めて味をなじませる。
溶き卵を加えて卵に火が通るまで炒め合わせる。
器に盛り、白いりごまを散らす。


きのことハムの和風パスタ


■材料
ハム・・・4枚
しめじ(今回私はまいたけ)・・・1/2パック(約50g)
スパゲッティ(7分ゆでのもの)・・・100g
めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1
バター

■作り方
①しめじはほぐす。ハムは1cm幅に切る。
②耐熱容器にスパゲッティを半分に折って入れ、しめじ、ハム、めんつゆ、水230mlを順に加える。ラップをかけずに電子レンジで約7分加熱する。
※ハムときのこの順間違えました!笑
③バター10gを加えて混ぜ、再びラップをかけずに約3分加熱し、さっと混ぜる。


この2品・・・とても簡単でした!!
しりしりは娘のすーちゃんに大ヒット!
めんつゆで味付けしても美味しかったのですっかり我が家の常備菜になりました♪
パスタもめちゃくちゃ簡単でした・・・!!
正直レンジでパスタは味見できないので失敗したらどうしようと思っていたのですが・・・
めちゃくちゃ美味しくできました。
こちらもコーンとか入れて少し子ども味にしたりアレンジも楽しんでおります~!


にんじんのソースしりしりはさらにリメイクでも大活躍しておりますー!
ちょっと味や材料を変えたり、リメイクしたりして・・・
料理を楽しむ気持ちまでよみがえらせてくれました!!

他のレシピも挑戦して賢く&楽しく夏の料理を乗り越えたいと思いました!

作=hibik


この記事に共感したら

hibik

hibik

6歳男の子と4歳女の子の兄妹ママ。ワーママ歴5年目突入。 結婚... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧