持て余しがちな茎も一緒に調理!今日のブロッコリーは食卓のナンバー1!

#やってみた 

こんにちは、こたきです。

遊びに出かけられない毎日が続く中、体力を持て余した長女が外遊びに目覚めたようで毎日庭先での鬼ごっこや縄跳びに付き合わされている今日この頃。
今までは子どもにあわせた遊びや拙いお喋りに繰り返しお付き合いして気持ちがへとへと…だったのですが今は肉体的に限界を感じます。幼稚園児の体力恐るべし…。


でもこのご時世、いざという時のために体力作りしておいて損はないはず。
適度に運動して栄養とって健康の底上げをしておこう!そんなことを思いながらレタスクラブ2月号をめくると『ブロッコリーをおいしく食べる方法』という特集が!

目にした瞬間「ブロッコリー!食べたい!!!」と脳が反応しました。
そういえば最近緑黄色野菜少なめだったかも…(白菜が安くて美味しかったから…)


『栄養価も高く、人気食材のブロッコリー。でもいつも食べ方が同じに…』との文字に、わかる!わかる〜〜!!!と心の中で何度もうなずいてしまいました。

我が家は皆ブロッコリー好きなのに、調理法は茹でてからマヨorおかか醤油の二択がほとんど…。
主役を張れるポテンシャルを持っているのにいつも副菜どまりのブロッコリー…。


たまには食卓のメインにしてあげたい!!と意気込んで選んだレシピがこちら!

肉巻きブロッコリーのBBQソテー


[材料・2人分]
ブロッコリー…約1/2個
豚バラしゃぶしゃぶ用肉…160g
■BBQだれ
・トマトケチャプ…大さじ3
・酒…大さじ1
・ウスターソース…小さじ1
・おろしにんにく、砂糖…小さじ1/2
サラダ油

[作り方]
1.ブロッコリーは茎のかたい皮を薄く削り、茎ごと6~7等分の小房に分ける。
豚肉を等分にらせん状に巻きつけ、手でギュッと握って押さえる。
BBQだれの材料は混ぜ合わせる。

2.フライパンに油小さじ1を中火で熱し、肉巻きを巻き終わりを下にして並べ入れる。
途中上下を返しながら約4分焼き、ふたをして約2分蒸し焼きにする。

3.余分な油を拭いて、BBQだれを回し入れ、混ぜながら味をからめる。

完成したのがこちら!


娘たちが食べやすいサイズで作ってみました。
お肉を巻きづらそうなブロッコリーですが豚肉をぎゅっと抑えて密着させれば案外はがれないんですね。


娘たちにも大好評!お肉と一緒に緑黄色野菜を食べてくれるなんて嬉しすぎる〜。
しかも甘辛のBBQ味でご飯も進むという…あっさり系の塩味や中華系の味付けが合うイメージだったけど、ブロッコリーの包容力はさすがですね。


食べられるとは知りつつも持て余しがちな茎を一緒に調理できるのも嬉しい!
調理も楽で栄養豊富なブロッコリー。
レパートリーを増やしてどんどん食卓に登場してもらおうと思います。

作=こたき


この記事に共感したら

こたき

こたき

2015年春&2017年秋生まれの姉妹の育児中。イラストレーター... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 2月「ゆでるだけじゃない!ブロッコリーをもっとおいしく食べる方法」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 2月号』情報はこちらから▼

家族で健康 発酵レシピ!/手軽に作れて、失敗しない おうちバレンタインスイーツ/意外なアノ場所に収納できた!/花粉症のOK・NG習慣/【特別付録】鶏大事典/【とじこみ付録】もう食材をむだにしない!冷凍保存パーフェクトBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧