無限の可能性を感じた納豆アレンジレシピ集。お気に入りベスト3は…!

#やってみた 

こんにちは、こしいみほです!
今月もパリッとしたレタスの葉に指令が書いてありますよぉ〜

納豆アレンジ14パターン!「納豆カレンダー」レシピをやってみよ】

納豆は腸内環境を整えてくれる働きもある食べ物なので
今の時期特にとり続けたいもの。
飽きずに食べ続けられるように、誌面では2週間分の納豆アレンジが紹介されています。
さまざまなかわいい小鉢に盛られた納豆、見ているのも楽しい。

でもね…

納豆を小鉢に移して洗い物が増えるのは嫌だーーーーっ!!!!
見ためより手間の少なさを取り、私は納豆パックそのままで試させていただきました!!


それではさっそく、私が気に入ったレシピTOP3!

第1位:チーズ納豆

納豆2パックを器に盛り、粉チーズ小さじ1、オリーブ油・おろしにんにく少々、しょう油小さじ1をかける。(2人分)

というレシピですが…
私は納豆1パックに、粉チーズ・オリーブ油・おろしにんにく・付属のだしじょう油を適当に入れて混ぜました!


意外な組み合わせでしたが、チーズのコクが納豆によく合う!オリーブ油とにんにくのイタリアっぽい感じもマッチしてパクパク食べられました。これはリピートしたい。
ただし、納豆とにんにくということで、食後の口臭はそれなりにあるぞ…!


第2位:アボカドマヨ納豆

納豆2パックにしょうゆ少々を混ぜ、器に盛ります。アボカド1/2個の果肉と納豆付属のからし2袋、マヨネーズ大さじ1と混ぜ、かける。(2人分)

…というのは誌面のレシピ。
私は納豆1パックにしょうゆ少々を入れて混ぜ、マヨネーズを適量かけたアボカドと和えて混ぜていただきました。
食べる前から美味しいってわかってるやつ!こっくりした味で立派なおかずとして、満足感がありました。


第3位:粘りキムチ納豆

納豆2パックに白菜キムチのみじん切り大さじ3、砂糖少々を混ぜ器に盛り、好みでラー油をかける。(2人分)

こちらも2人分のレシピとして、誌面に紹介されています。が、私は納豆1パックに白菜キムチそのまんま(刻まない!)と砂糖少々を入れて混ぜました。
最初はエ〜ッ納豆に砂糖!?と思いましたが、キムチの辛さを砂糖が緩和してくれて意外にも食べやすかったです。


他にもおすすめアレンジがありますよ〜


息子イチオシ「なっとうすーぷ!(納豆汁)」
誌面では温めただし汁+味噌+万能ネギで紹介されていますが、私は普通のみそ汁に納豆をINしました〜
納豆がとろりとした食感になり、食欲がない日でも食べやすいかも。

私のイチオシは、誌面では紹介されていませんが、納豆+たらこ適量というアレンジ。
ご飯がすすみます!

なお、夫イチオシは納豆+キムチ(砂糖なし)、娘イチオシは納豆+添付のしょうゆ(シンプル〜)です。

ーーというわけで、納豆のアレンジは無限、そして各々が好きなアレンジはさまざま。
毎日食べる納豆、誰か一人が家族全員の分を用意するのでなく、
各々が好きなアレンジで用意できるようになったらいいですね!

作=こしいみほ


この記事に共感したら

こしいみほ

こしいみほ

昭和生まれ平成育ち、令和の世で二児育てる会社員。サンシャイン降り... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 2月「家族で健康 発酵レシピ!」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 2月号』情報はこちらから▼

家族で健康 発酵レシピ!/手軽に作れて、失敗しない おうちバレンタインスイーツ/意外なアノ場所に収納できた!/花粉症のOK・NG習慣/【特別付録】鶏大事典/【とじこみ付録】もう食材をむだにしない!冷凍保存パーフェクトBOOK


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧