感動の軽さ!楽して家をキレイにしたいズボラ掃除派にぴったりの超軽量コードレス掃除機

#やってみた 

「不要なものはなんにもない!」を合言葉に、持たない暮らしを目指している我が家ですが、掃除用品はそこそこあります。
なぜなら……ずぼらだから。
元々汚家出身なので、できるだけ簡単に楽して家をキレイにしたい願望強めです。

 

現在、平日は私が家の要所要所に設置したフローリングワイパーでささっと、週末に夫がコードタイプの掃除機で掃除をします。

でも正直、平日の掃除も時々、扱いやすいなら掃除機に頼りたいと思うことも。

なんか良いものないかな〜と思っていたところ、レタスクラブ編集部さんから「すごく軽いコードレススティック掃除機を試してみませんか?」とのお話があり、食い気味でお受けしたのです。

 

で、この「RACTIVE Air(ラクティブ エア)EC-AR5X」を早速使ってみて、結論から言いますと……
めちゃくちゃ軽い!!!!
片手でスイスイできます。私はゴリラのような見た目に反して腕力が全くないギャップ女なんですが、そんな私でもスイスイ掃除できるので感動しました。
もちろん軽いだけじゃありません。軽いのに吸引力はちゃんとあるんです!!!!
軽いくせに力は強い。私と正反対の良い意味でのギャップですね。

 

我が家では、一日の中で一番汚れる&掃除頻度の高い洗面所で試してみたのですが、朝の支度や夜の入浴後の身支度など、その都度落ちる髪の毛なども楽々掃除できました。ヘッドの小回りが利いているので、家具や扉の隙間なども難なくキレイに!足で押さえるとすぐヘッド部分が取れてブラシになるので、さらに細かい部分の掃除まで簡単にできてしまいました。

本体自体がスリムなので、置いていても殆ど邪魔にならないのもポイントです。でかいとそれだけで圧迫感を感じてしまいますからね。

 

また、私が軽さと共に感動したのは充電の持ちが良いところ。使う環境や頻度、強弱のモード等、一概には言えないとは思いますが、我が家では6日間充電が持ちました。バッテリーが2個付いてくるのも素敵です。

我が家は、私と夫の他に60代の母と6歳の息子がいるのですが、使ってみたみんなの第一声は「軽っっっっ!!!」でした。
特に6歳の息子は、こういったスティックタイプの掃除機に興味津々。試しに使わせてみたところ、自分だけで持った状態でも楽々ゴミを吸う様子が面白かったみたいで、しばらく自分で掃除していました。

 

この軽量タイプだけでも十分でしたが、より吸引力があるタイプ「RACTIVE Air POWER(ラクティブ エア パワー)EC-SR5」もあるというので、そちらも試してみることに。

 

なぜなら我が家には3匹の猫が暮らしているから。猫ちゃんは可愛いし日々の癒し。私にとっては「No Cat,No Life」でありますが、なんといっても毛が抜ける。特に年に数回ある換毛期は抜け毛との戦いです。
なので、猫毛でまみれてしまった毛布やクッションは強力タイプ「RACTIVE Air POWER(ラクティブ エア パワー)EC-SR5」に付属品の「コンパクトふとん掃除ヘッド」を装着して試してみました。強力というからには結構重いのでは……と心配でしたが、杞憂でした。これも軽いです。しかし吸引力はすごい。頑固な抜け毛もガンガン取れます。

 

 

我が家ではズボラゆえに、猫の毛が付いていても目立ちにくい色や素材のファブリックを多用しているのですが、やっぱりガッツリ付いているんだなとゴミカップを見て思いました。現実を突きつけられたゆるりまいです。真面目に掃除しようと思いました。

重かったり充電がすぐ切れたりする印象があって、今までコードレススティック掃除機にはあまり手を出してこなかったのですが、今回お試しをさせてもらってイメージがガラリと変わりました。これだけ楽々に掃除ができるなら、今よりももう少しズボラ掃除で楽できそうです!

 


作=ゆるりまい
【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

ゆるりまい

ゆるりまい

仙台市在住。漫画家、イラストレーター。夫、母、息子の人間3人 +... もっと見る

Information

ゆるりまいさんが試してみた
コードレススティック掃除機『RACTIVE Air(ラクティブ エア)』

RACTIVE Air(ラクティブ エア)EC-AR5X

RACTIVE Air(ラクティブ エア)EC-AR5X

片手でも持ち上げられる驚きの軽さと使いやすさを追求した1.2kgの軽量モデル。着脱式バッテリー2個付きなので、2個連続の使用で最長約100分(※1)もの運転が可能。
※1:床面の材質、使用環境、使用状態により異なります。弱モード、付属吸込口(すき間ノズル等)使用時。標準の吸込口使用時は、約70分(弱モード)。JEMA自主基準により測定。

<付属品>
バッテリー(2個)、充電器、スグトルブラシ、すき間ノズル、ハンディノズル、スタンド台、ツールホルダー

RACTIVE Air POWER(ラクティブ エア パワー)EC-SR5

RACTIVE Air POWER(ラクティブ エア パワー)EC-SR5
ボディ重量1.6kg(※2)ながらRACTIVE Air史上最強のパワー(※3)。ブラシ回転数が当社従来比約2倍(※4)にアップした「倍トルヘッド」(※5)搭載で、じゅうたんに絡みついた頑固なホコリを掻き出す!付属のバッテリー(1個)は、最長90分(※6)使用可能。

※2:JEMA自主基準により測定。
※3:当社RACTIVE Airシリーズ従来機種の「フルパワーモード」または「強モード(フルパワーモード非搭載機種)」とEC-SR5の「フルパワーモード」との当社吸引性能試験による真空圧の比較。使い方や環境により異なります。EC-SR5の「フルパワーモード」は「強」ボタンの長押しにより、最長5秒間ブルパワーで運転できるモードです。
※4:当社2019年度機種EC-SR5の「強モード/自動モード」での満充電時、当社規定条件下におけるブラシ回転数を比較。EC-SR3S:約1,950回転、EC-SR5:約4,200回転。使い方や使用条件などによって異なります。
※5:当社2019年度機種EC-SR3SとEC-SR3S本体にEC-SR5の吸込口を使用した検証サンプルの「強モード/自動モード」での当社規定条件下における吸引性能を比較。EC-SR3Sの吸込口使用時:2.2g、EC-SR5の吸込口使用時:4.7g。使い方や使用条件などによって異なります。
※6:床面の材質、使用環境、使用状態により異なります。弱モード、付属吸込口(すき間ノズル等)使用時。標準の吸込口使用時は、約45分(弱モード)。JEMA自主基準により測定。

<付属品>
コンパクトふとん掃除ヘッド、バッテリー(1個)、充電器、はたきノズル、スグトルブラシ、すき間ノズル、ハンディノズル、スタンド台、ツールホルダー

▼商品についてのお問い合わせ
SHARP 掃除機サポート

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧