寒くて動かないのに何故かお腹が減る…。低カロリー&高たんぱく質のささ身で燃えやすい体に

#やってみた 

こんにちは、ちくまサラです。
食欲の冬!(勝手に命名)
寒くて動かないのに何故かおなかはへる。
気が付けば、正月太りどころじゃなく「冬太り」になりつつあります。

冬になったら食欲が止まらない

ホラあった!


お腹を満たしたい欲は消せないので、せめて低カロリー高たんぱくなものを食べなければ…!
と思っていたらレタスクラブの特集は、今月は「やせ体質になる!太らないごはん」でした。


やるっきゃない!

食べるダイエットのルールは3つ
1)たんぱく質をとる!
2)食事はベジファースト!
3)米を食べる!
このルールなら長続きしそうです。

低カロリー&高たんぱく質のささ身をつかったメニューがあったので、
さっそく作ります。

ささ身と玉ねぎを使った料理

梅干しの身もイン!

「ゆでささ身と小松菜の梅玉ねぎあえ」完成!


ゆでささ身と小松菜の梅玉ねぎあえ

【材料 2人分】
とりささ身 …4本(約200g)
玉ねぎ …1/4個(約50g)
梅干し …小2個
小松菜 …1わ(約200g)
■たれ
・おろしにんにく…少々
・ごま油、しょうゆ…各大さじ1


【作り方】
1.玉ねぎはすりおろす。梅干しは種を除いてたたく。ささ身は筋を取る。
2.口径20cmの耐熱ボウルに、玉ねぎとたれの材料を入れて混ぜ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で約30秒加熱する。梅肉を加えて混ぜる。
3.鍋にたっぷりの湯を沸かして塩少々を加え、小松菜を茎から立てて入れてゆで、しんなりしたら葉も沈めてさっとゆでる。取り出して冷水に入れてさまし、水けを絞って5cm長さに切る。同じ湯にささ身を入れ、弱めの中火で約4分ゆでる。取り出して粗熱をとり、手で食べやすく裂く。
4.2に小松菜、ささ身を加えてあえる。
(レシピ作成/市瀬悦子)


材料にはすりおろした玉ねぎが必要なんですけど、私、玉ねぎってすりおろしたことがなくて…。
ブレンダーでいけるかな?と思って機械の力を借りたら、一瞬でできました。楽チン!

そんな玉ねぎに調味料と梅干を加え、茹でた小松菜とささみをあえたら完成。

バランスが最高

このタレ…他の料理にも使いたい


食べてみたら、タレが絶品でビックリしました!
すりおろし玉ねぎが甘くて、ささ身とのバランスが最高。梅との相性も抜群!
にんにくの風味も食欲そそります。

ささ身と小松菜の食感も楽しくて、あっという間に完食してしまいました。

これはリピしたいし、このタレを他の料理にも使いたいくらい気に入りました~!
他の料理でも使ってみようと思います!

作=ちくまサラ




この記事に共感したら

ちくまサラ

ちくまサラ

長崎県在住2児の母。ライブドア公式ブロガー、イラストレーター、漫... もっと見る

ブログ:
千曲がり奮闘記 ~紆余曲折の育児記録~
Twitter:
@chikumababy
Instagram:
chikuma_sara

Information

■出典:『レタスクラブ』’23 1月号『やせ体質になる! 太らないごはん』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 1月号』情報はこちらから▼

やせ体質になる! 太らないごはん/おうちで「極上すき焼き」/やみつき“もち”レシピ/3STEPで完成! トースターでカリッとろっスイーツ/年末年始の風習 新ジョーシキ/ズボラさんにおすすめ 新・やせスクワット/いざというとき探さない! 慌てない! 頼れる救急箱の整え方/キッチンが片づかない人が持っていないもの10/“手”を若返らせる方法/【はずせる保存版】たっぷり使えておいしい!白菜使い切りBOOK/【別冊付録】時短&節約 豚こま77レシピ






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧