新米のおともにいかが? やさしい甘みが引き立つかぼちゃのみそ汁5選

#食   
「かぼちゃとしめじのみそ汁」 レタスクラブニュースより


白いご飯のベストパートナーといえば「みそ汁」。だしのうまみがじんわりと口の中に広がります。これから出回る新米をますますおいしく食べるためにも、味わい深いみそ汁はぜひ準備しておきたいところ。今回は、やさしい甘みが引き立つかぼちゃのみそ汁をご紹介します。

【かぼちゃとしめじのみそ汁】(49Kcal)


<材料・4人分>

かぼちゃ 150g、しめじ 1/2パック、だし汁 3と1/2カップ、みそ 大さじ3

<作り方>

1. かぼちゃは薄切りにする。しめじは小房に分ける。

2. 鍋にだし汁を入れて火にかけ、かぼちゃを入れる。煮立ったらしめじを加え、火が通るまで煮る。

3. 弱火でみそを溶き、煮立つ直前に火を止める。

ホクホクしたかぼちゃと、ぷるんとしたしめじの食感の違いを楽しめる1品。みそは煮立てると香りが飛んでしまうため、かぼちゃやしめじはだし汁のみで煮て火を通します。みそを溶く時にみそこしを使えば、舌ざわりの良いみそ汁に。

【かぼちゃの具だくさんみそ汁】


野菜をたっぷり使って満足感アップ。揚げ玉を入れてあるので、適度な油分とコクを感じられます。

「かぼちゃの具だくさんみそ汁」 レタスクラブニュースより


【かぼちゃといんげんのみそ汁】


野菜は一口サイズに切って食べやすくします。1cm幅でカットしたベーコンからもだしが出て美味。

「かぼちゃといんげんのみそ汁」 レタスクラブニュースより


【かぼちゃの赤だし】


ちょっぴり渋みのある赤だしみそがかぼちゃにぴったり。少量ふった青のりで風味良く仕上げましょう。

「かぼちゃの赤だし」 レタスクラブニュースより


【かぼちゃとみょうがのみそ汁】


みょうがは小口切りにし、最後に加えてシャキシャキ感を残します。アクが強いので5分ほど水にさらすのがおすすめ。

「かぼちゃとみょうがのみそ汁」 レタスクラブニュースより


昆布やかつお、いりこなど、使う素材によって大きく味が変わる「だし」。忙しい時は顆粒だしを使うのもアリですが、時間がある時はじっくりとだしをとってみましょう。かぼちゃと相性の良いだしはどれか、あれこれ試してみるといいかも。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //