これ絶対間違いないやつ!4歳児も喜ぶ「牛肉と厚揚げのすき煮」を作ってみた

#やってみた 


こんにちは!

2人目が生まれて毎日バタバタ過ごしているくりこです。

料理は極力簡単に済ませてしまいたい!

そこで、今月はいつもお世話になっているレタスクラブの付録「献立カレンダーBOOK3月」から


「牛肉と厚揚げのすき煮」を作ってみました!

こういうご飯に合うレシピ、助かります…!

材料はこちら


【牛肉と厚揚げのすき煮】(2人分)

牛肉…200g、新玉ねぎ…1/2個、ごぼう…1/2本、厚揚げ…1枚、卵…2個、酒…大さじ1、砂糖…大さじ1、しょうゆ…大さじ2

新玉ねぎは縦5mm幅に切り

ごぼうは皮むき器で薄くささがきに

厚揚げは横半分に切ってから縦1cm幅に切ります。


鍋にサラダ油小さじ2を中火で熱し牛肉、玉ねぎ、ごぼうを炒めます。

肉の色が変わったら水1カップと厚揚げを加え

煮立ったら酒、砂糖、しょうゆを加えて煮ます。

完成!このビジュアル、ご飯が進むこと間違いなし!!


煮汁が半分くらいになったら卵2個を割り落とし、ふたをして火を止め、約1分おけば出来上がり!


こちらが意外にも4歳の娘に好評で


ごぼうが柔らかくて食べやすかったのでしょうか

ご飯と一緒にぱくぱく食べてくれました。

どんぶりの中にお肉、お野菜、お豆腐、卵

栄養たっぷり入っているのも助かります!

作=くりこ

この記事に共感したら

くりこ

くりこ

埼玉出身・在住。2歳児の娘の子育てを描いたブログ「ギブミー睡眠 ... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』2/25発売号 付録「献立カレンダーBOOK」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧