低カロキングなのに、食べごたえ抜群。ダイエットに「氷こんにゃく」を作ってみた

#フレンズ 
「焼肉のタレ」はめっちゃ相性よし!


ダウンコートのいらないポカポカな日が増えてくると、「これでもう肉をかくせない……!」と焦ります。毎年。40代に入ってから、常に「ダイエット」の文字が頭から離れません。美魔女な皆様の、努力と気力に尊さを覚える毎日です。

そんなわけで、成果は全く得られていないのに、すっかり「低カロ食材」は食べ飽きてしまいました。こんにゃくも、きのこも豆腐も野菜類も、おいしいけれど飽きますよね。しかしこれは未体験。「まるで肉みたいになる」と評判の「氷こんにゃく」は! こんにゃくのように水分の多いものは、基本「冷凍できない」と思い込んでいたのだが、そこをあえての強行突破。すると水分が飛んで食べごたえが増すというのだ。

こんにゃくを凍らせるのは、人生初であります


はじめてみる「氷こんにゃく」となった姿


試してみたのは、スライスしたものと糸こんにゃく。いったん冷凍し、使うときは解凍してキッチンペーパーなどで水けをぬぐう。うーむ、冷凍されたシワシワこんにゃくを見るのは、人生初かもしれない……。

糸こんにゃくのほうはピーマンと一緒に炒め、焼肉のタレで味付け。スライスのほうは、ガーリックと炒め、シンプルに塩コショウ。結果、糸こんにゃくが好み! 舌触りは多少ゴワっとするが、平たい干し豆腐の亜種といった印象。ギュワッとした歯触りで食べごたえが出て、タレの味で臭みもなし。結構面白い味わいである。

シンプルな味付けは、結構地雷


スライスは味をシンプルにし過ぎたせいか、こんにゃく臭が気になって正直箸が進まなかった。でも、低カロ食材は飽きたんじゃ~!というシーンでは、アリっちゃアリ。こんなメニューを取り入れていけば、ガッツリ薄着になる夏までに、ぜい肉は多少なんとかなる……でしょうか?

文=スモモスキー

この記事に共感したら

スモモスキー

スモモスキー

自炊の理想は「早い・うまい・安い」で、ジャンクフード&レトルト食... もっと見る

Information

■参考にしたニュースはこちら!
こんにゃくって凍らせていいの!? ネットで話題の「氷こんにゃく」は本当にお肉の代わりになるのか

【作ってみた】のは、ずぼら系主婦「スモモスキー」さん(レタス隊)。
東京・杉並区在住の43歳、フリーランスの在宅ワーク。コモモ(3歳)と夫の3人暮らし。ずぼらな性格なので、ジャンクフードもレトルト食品も否定しない派。手料理の理想は「早い・うまい・安い」。トマトとブロッコリーばかりをモリモリ食べる、コモモの食事づくりに頭を悩ませる日々。


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧