まとめて刻むだけ。香味野菜ミックスで、料理が「手をかけた風」に大変身!【香味野菜で夏のごはんが変わる!(5)】

#食 

夏のごはんを爽やかに仕上げる、香味野菜。たっぷり取り入れたいけれど、いちいちきざんだりすりおろしたりして用意するのは大変だし、余らせてしまうのも悲しい...。
そんなときは、青じそ、しょうが、みょうがの3種をまとめて冷凍保存しておくのがおすすめです。

「香味野菜で夏のごはんが変わる!」連載第4回目は、まとめて冷凍するだけの「香味野菜ミックス」の作り方。おいしいアレンジレシピもご紹介しますよ♪

【画像を見る】まとめて刻むだけ。香味野菜ミックスで、料理が「手をかけた風」に大変身!

▷教えてくれた人

ワタナベマキさん

料理家。旬の食材を使った季節感のある料理や保存食が得意。青じそ、みょうが、しょうがなどの香味野菜も大好きで、食事にふんだんに取り入れている。 

香味野菜ミックス

冷凍しておけばすぐに使えて便利「香味野菜ミックス」

[ 材料 (作りやすい分量・約140g) と作り方 ]
1. 青じそ10枚は細切りにする。みょうが4個は縦半分に切ってから斜め薄切りにする。しょうが大2かけ強 (約50g) はせん切りにする。
2. 冷凍用保存袋に入れ、混ぜて平らにし、空気を抜いて口を閉じ、冷凍室で保存する。
*約3週間保存できる。

まとめて刻んで冷凍するだけの「香味野菜ミックス」。使いたいときに必要な分だけ折って自然解凍すれば使えます。これなら余らせることもないですし、ちょっとだけ取り入れたいときにも便利ですよ。

それではさっそく、「香味野菜ミックス」を使ってみましょう!

生野菜の香味みそディップ添え

みそとごま油を混ぜたしっかり味で

みずみずしい野菜にたっぷりつけて「生野菜の香味みそディップ添え」

[ 材料 (2人分) と作り方 ]*1人分130kcal/塩分3.4g
1. 香味野菜ミックス40gは自然解凍して粗く刻み、みそ大さじ3ごま油大さじ1を加えて混ぜる。
2. にんじん、きゅうり、かぶ各適量は食べやすく切って器に盛り、1を添える。

次ページ:カルパッチョやサラダにも手軽に使える!(2/2)

この記事に共感したら

Information

調理/ワタナベマキ 撮影/福尾美雪 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美 デザイン/原 真一朗

雑誌情報はこちら


『レタスクラブ8月号』
夏、疲れないラクごはん!/ボリューム炒めが夏を救う!/私が疲れない!夏の昼ごはん BOOK/世界一美味しい手抜きごはん(ダイジェスト版)
Amazon楽天ブックス楽天電子




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //