これは万能! いろいろ使えるコクうまソース「チキンのガーリックマヨソース」

#食   
手ごろなむね肉で、人気のえびマヨ風に


揚げたえびにコクうまのマヨソースをからめた中華の人気メニュー“えびマヨ”。中華料理店で食べるたびに、「このソース、お肉に合わせてもおいしいだろうなぁ……」と思っていたのですが、ビンゴなレシピがありました! その名は「チキンのガーリックマヨソース」。えびではなく、とりむね肉に風味豊かなマヨソースをからめた一品は、にんにくの香りが食欲をそそりまくり! パサつきがちなむね肉も、片栗粉をまぶし、油をかけてから電子レンジで加熱することで、しっとり食感に仕上がります。

チキンのガーリックマヨソース


【材料】(2人分)

とりむね肉 大1枚(約300g)、下味(酢 小さじ2、塩 小さじ1/3、こしょう 適宜)、レタス 2〜3枚、ソース(おろしにんにく 小さじ1/2、マヨネーズ 大さじ5、牛乳 大さじ1、砂糖 大さじ1/2、塩 小さじ1/4、こしょう 少々)、片栗粉、サラダ油、粗びき黒こしょう

【作り方】

1.とり肉は縦半分に切ってから一口大のそぎ切りにする。ボウルに入れ、下味の材料をもみ込み、室温に約10分置く。

2.1のとり肉の表面に片栗粉を薄くまぶし、耐熱皿に中央をあけて、皮目を下にして並べる。油大さじ3を肉の表面にかけ、ラップをかけずに500wの電子レンジで約7分加熱する。

肉に片栗粉をまぶし、油をかけて加熱すると、表面がころもでおおわれたようになり、肉がパサつかず、ソースもからみやすくなる


3.ボウルにソースの材料を混ぜ合わせる。2の粗熱がとれたらボウルに加えてあえる。

4.レタスを細切りにして器に盛り、3をのせてこしょう適宜をふる。

(619kcal、塩分2.6g)


この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
チキンのガーリックマヨソース

とりむね肉のレンチンレシピなら、こちらもおすすめ!
とりむねの“無限”キャベツあえをチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)