-
1
- 2
夏のご褒美おやつにぴったり! ひんやり冷たい「すいか」スイーツ5選

毎年この時期になると、「すいか」がスーパーなどにズラっとならぶもの。カットしてそのまま食べるのもいいですが、たまにはアレンジを加えてみませんか? 今回ご紹介するのは、ひんやり冷たい「すいか」スイーツ5選。夏にぴったりなおやつを作って、蒸し暑い日々を乗りきりましょう♪
すいか白玉ポンチ
【材料・4~5人分】
すいか(小玉) 1/2個強(正味約350g・半分より上で横2つに切ったもの)、メロン 1/4個(正味約80g)、白玉粉 100g、砂糖 大さじ3、レモン汁 小さじ2、しょうがのすりおろし 小さじ1
【作り方】
1. すいかは、くりぬき器で果肉を丸くくりぬき、ボウルに入れる。メロンも同様にする。すいかをすべてくりぬいたあとに出た果汁や皮に残った果肉は、種を除いてミキサーでかくはんしてボウルに加える。すいかの皮は器に使うためとっておく。小玉すいかはくりぬき器で食べやすい大きさに丸くくりぬく。くりぬき器がない場合は、スプーンを使って。器の縁のジグザグは、切り込みの深さを揃えるときれい。
2. ボウルに砂糖、レモン汁、しょうがを加えて軽く混ぜ、冷蔵庫で約1時間冷やす。
3. すいかの器を作る。1のすいかの皮に、ペティナイフの先で縁から約2cm長さの切り目をジグザグに入れ、縁をぐるりとギザギザに切る。ラップをかけ、冷蔵庫で冷やす。
4. 別のボウルに白玉粉、水1/2カップ弱を入れて混ぜ、耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねて、ひとまとめにする。15等分に手でちぎって丸め、中心を少々へこませる。鍋に湯を沸かしてゆで、浮き上がってきたらさらに約2分ゆで、氷水にとって水けをきる。
5. 2に4を入れて軽く混ぜ、3の器に盛る。
(142Kcal)
中身をくりぬいた小玉すいかに、白玉入りのフルーツポンチを入れたオシャレスイーツ。もし自宅にくりぬき器がない場合は、スプーンで代用しましょう。器の縁のジグザグは、切り込みの深さを揃えると見た目がグンとよくなります。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
3位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
-
4位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
-
5位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

