道具も材料も特別なものはナシ!失敗知らずのりんごスイーツ3選

公開
更新
【画像を見る】焼きりんご風カラメリゼ


りんごを使ったスイーツ作りってなんだか難しそうなイメージがありますよね。そこで今回は特別な道具や材料は一切使わずに、簡単に作れるりんごスイーツのレシピをご紹介します。フライパンやトースターで手軽にりんごスイーツ作りを楽しんでみませんか?

食パン&トースターで!

アップルタルト風

薄切りりんごに食パンを合わせれば、アップルタルトもお手のもの。パンにシュガーバターがジュワッとしみて◎。

アップルタルト風

▷材料(4個分)*1個分139kcal
・りんご……小1個(約200g)
・食パン(サンドイッチ用・12枚切り)……4枚
・バター……20g
・砂糖……20g

▷作り方1 下ごしらえをする

アップルタルト風の作り方1

バターは室温でやわらかくし、ボウルに入れて砂糖を加え、ゴムべらで混ぜてシュガーバターを作る。りんごは皮つきのまま縦半分に切る。スプーンなどで芯をくりぬき、下部のくぼみの黒い部分は包丁で除き、横薄切りにする。

▷作り方2 りんごを並べる

アップルタルト風の作り方2

パンにめん棒を押し当てて転がしながら薄くのばす。1 のシュガーバター適量をぬり、りんごの1/4量を手でずらすようにして形を整え、パンにのせる。残りも同様に作り、残ったシュガーバターをぬる。

▷作り方3 トースターで焼く

アップルタルト風の作り方3

オーブントースターの受け皿にアルミホイルを敷き、2 をのせる。トースターで約15分焼く。途中、パンの端が焦げてきたらアルミホイルでおおう。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
アップルタルト風
焼きりんご風カラメリゼ
りんごのプチパンケーキ



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 9月号』情報はこちらから▼

【とじこみ付録】こねないパンBOOK/うちにある食材でのりきろう!/家族に「あれどこ?」といわせない収納術!/非常食&ストック食材リスト


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細