これからが旬! さつまいもを使ったほっこりスイーツ5選

#食   
「さつまいもモンブランパフェ」

さつまいもといえば、秋の味覚として最もポピュラーなものの一つ。ほくほくした食感とほんのり甘い味わいは、何度食べてもたまらないですよね。今回はそんなさつまいもを使ったスイーツのレシピを5つピックアップ。ちょっとアレンジを加えるだけで、ワンランク上のおやつタイムを楽しめますよ♪

さつまいもモンブランパフェ

【材料・4人分】
さつまいも 1本(約250g)、カステラ 4切れ、バター(食塩不使用) 20g、生クリーム 1/2カップ、バニラアイスクリーム 1カップ、はちみつ 大さじ1、砂糖 大さじ1と1/2、黒いりごま、ゆであずき 各適量
【作り方】
1. さつまいも200gは皮をむいて1cm厚さの輪切りにし、残りは皮つきのまま1cm厚さのいちょう切りにし、ともに水に約10分さらす。水けをきって鍋に入れ、ひたるくらいの水を加え、中火にかけて沸騰してから約8分ゆでてやわらかくし、湯をきる。
2. いちょう切りのさつまいもははちみつであえる。残りはボウルに入れてフォークでよく潰し、砂糖大さじ1、バターを順に加えて泡立て器でよく混ぜる。生クリーム1/4カップを少しずつ加えてそのつどよく混ぜる。
3. カステラは1.5cm角に切る。別のボウルに残りの生クリーム、砂糖大さじ1/2を入れてやわらかいつのが立つまで泡立てる。
4. グラスにゆであずき適量、カステラ、アイスクリーム、2のクリーム適量、3のクリームを入れる。残りの2、いちょう切りのさつまいも、残りのゆであずきを彩りよく盛り合わせる。ごまをふり、好みでミントを飾っても。
◆お料理メモ
はちみつが入っているので、1歳未満のお子さんには食べさせないでください。
(544Kcal)
さつまいもをフォークで潰したら生クリームと混ぜ、マロンクリーム風に。市販のカステラやアイスと組み合わせれば、オシャレなトライフルのできあがり! ボリュームたっぷりなので、小腹が空いたときにうってつけです。

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
さつまいもモンブランパフェ
さつまいもチップス
さつまいものおやき
さつまいもしるこ
さつまいもの黒砂糖がらめ

ほかにもいろいろ!「その他の野菜を使ったお菓子」のレシピ

■夏バテ解消レシピ特集はこちらをチェック!

おいしく食べて、真夏の暑さを乗り切ろう!




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)