【時短レシピ】簡単なのに手抜きに見えない「牛肉と絹さやの塩昆布炒め」

公開
更新
塩昆布を味つけのメインにして


卒園・卒業、入進学や進級の準備と何かと慌ただしい3月。夕飯の支度もできるだけ簡単に済ませたいもの。そこで、チャチャッと炒めるだけなのに彩り&栄養バランスがよく、ちょっとゴージャスに見えるレシピをご紹介。この春から家族の中でお弁当を持っていく人がいるママは、覚えておいて損のない一品です。

【牛肉と絹さやの塩昆布炒め】(1人分391Kcal、塩分1.4g、調理時間10分)

<材料・2人分>牛切り落とし肉180g、黄パプリカ1個、玉ねぎ1/2個、しょうがのせん切り1かけ分、絹さや10本、塩昆布(粗く刻む)大さじ3、合わせ調味料(酒・水各大さじ1、しょうゆ小さじ1/2、砂糖小さじ1/3)、ごま油、塩、こしょう

<作り方>

1.パプリカは縦横半分に切り、縦薄切りにする。玉ねぎは縦薄切りにする。小さめのボウルに合わせ調味料、塩昆布を入れて、さっと混ぜる。

2.フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎ、しょうが、パプリカを入れてさっと炒める。塩、こしょう各少々で調味する。

3.野菜がしんなりしたら、牛肉、絹さやを加えて炒め合わせる。肉の色が変わったら、合わせ調味料を加えてさっと炒める。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

ほかにもいっぱい!「牛肉」を使ったレシピ

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブニュース内「毎日更新!夕飯カレンダー」のレシピについてつぶやいています。過去や未来の「おすすめ夕飯レシピ」も見られますよ!

■レタスクラブニュースでほかにも「牛肉」を使ったレシピをチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細