爽やかな酸味がご飯にもあう♪ 簡単なすのマリネ5選

公開
更新
「なすとみょうがの炒めマリネ」


なすのレパートリーというと麻婆茄子や煮浸しですが、実はお酢との相性も抜群なんです。今回は箸休めとしても最適な、なすのマリネ5選をご紹介。なすは加熱するとかさが減るので、大量消費にも役立ちます。

【画像を見る】たっぷりねぎだれのでさっぱりした味わいの「なすのマリネ」

なすとみょうがの炒めマリネ


【材料・作りやすい分量・4人分】

なす 5個、みょうが 3個、マリネ液(和風だしの素 小さじ2、酢 大さじ2、塩、こしょう 各少々)、オリーブ油

【作り方】

1. なすは皮むき器で皮をしま目にむき、乱切りにして水にさらす。みょうがは縦半分に切る。

2. フライパンにオリーブ油大さじ1と1/2を中火で熱し、なすの水けをきって入れる。さっと炒めてふたをし、2~3分蒸す。みょうがを加えて炒め合わせる。

3. マリネ液の材料を混ぜて加え、1~2分からめながら炒めて、保存容器に入れる。

※粗熱をとり、冷蔵室で4~5日間保存可能。

(1人分65Kcal、塩分1.1g)

夏野菜のなすとみょうがをふんだんに使用した、すっきりテイストのマリネ。お酢と和風だしで作られたマリネ液が絶妙にマッチして、野菜に染みこんでいます。なすの皮は、ヘタの方からしま模様になるようにむいていきましょう。

この記事に共感したら

Information

レシピ関連はここから

詳しいレシピはこちら!

ほかにもいろいろ!「なす」のレシピ

■家族が喜ぶ鍋特集はこちら


寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!






本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細