甘みが増す冬に食べたい! 15分以下でできる帆立の贅沢おかず

#食 
「豆腐と帆立のレンジ蒸し」

プリッとした大ぶりの身がおいしい帆立。帆立には旬が2回あり、その1つが冬です。この季節の帆立は春に産卵を控えているため、1年で最も大きく育ち、甘みもたっぷり! 旬のうまみを15分以下でできる時短レシピで味わってみてはいかがでしょう?

豆腐と帆立のレンジ蒸し

【材料・2人分】
ボイル帆立…大5〜6個(約230g)、下味(塩、こしょう…各少々、酒…大さじ1)、もめん豆腐…1丁、もやし…1/2袋(約120g)、薬味だれ(長ねぎ<青い部分を含む>のみじん切り…10cm分、しょうがのみじん切り…1かけ分、酢・ごま油…各大さじ1、塩…小さじ1/3)、ごま油、塩

【作り方】
1.薬味だれの材料をボウルに入れ、混ぜ合わせる。

2.帆立はひもの下のわたのようなものを取り除き、気になる汚れを取る。肝は好みで残す。ペーパータオルで余分な水けを拭き、下味をふる。

3.耐熱皿の底全体にごま油大さじ1をぬり、もやしを広げ、豆腐は一口大にちぎって全体にのせ、帆立はあいたところにのせる。塩少々をふり、ふんわりラップをかけて電子レンジで約6分加熱する。取り出して汁けをきって器に盛り、1をかける。
(1人分336kcal、塩分2.4g)

※このレシピでは電子レンジは500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

耐熱ボウルに薬味だれと食材を入れて、電子レンジで加熱するだけの簡単レシピ。ごま油とねぎが風味よく香る一皿は、おつまみにもぴったり!

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
豆腐と帆立のレンジ蒸し
帆立のピリ辛豆乳クリーム煮
帆立とカリフラワーのオイスター炒め
帆立のトマトじょうゆソテー
帆立とセロリの塩炒め

ほかにもいっぱい!「帆立」のレシピ

■簡単&かわいいレシピがいっぱい!バレンタイン特集はこちら
家族に、友達に、自分にも!今すぐ作りたくなるバレンタインレシピはこちら!



■家族が喜ぶ鍋特集はこちら
寒い時期の食卓の主役!家族みんなで楽しめる鍋レシピはこちら!








おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //