運動不足でも代謝アップ! たんぱく質たっぷりおかず【できるから続く!ダイエットレシピ(1)】

#食 
甘辛たれがレバーに合う!「青椒レバー」

ダイエットは、あれこれ完璧にやろうとしても続かないですよね...。
だからこそ「確実にできそうなレシピ」を厳選してご紹介。まずはできることからはじめてみましょう!

「できるから続く! ダイエットレシピ」連載第1回目は、たんぱく質たっぷりのやせおかず。
食事量を減らさずたんぱく質をしっかりとることで代謝が上がり、激しい運動をしなくてもやせやすい体になるんです!

*  *  *

▶︎教えてくれた人
森 拓郎さん

ボディワーカー。パーソナルトレーニングスタジオ「rinato」代表取締役。運動の枠だけにとらわれないさまざまな角度からボディメイクを提案。ダイエットは食事改善こそが最も重要であると提言している。

たんぱく質をしっかり食べて、健康に美しくやせましょう

健康的にやせるためには、代謝をよくすることが大切。そして、代謝を上げるためには、筋肉や臓器を構成するたんぱく質をとる必要があります。
代謝アップを目的とするなら、1日に、体重1kg当たり1.2gのたんぱく質はとりたいもの。体重50Kgなら、1日60g。たんぱく質の働きを助けるビタミン、ミネラルを組み合わせれば吸収率が上がります。

◎1日に体重1kg当たり1.2gのたんぱく質をとる
◎ビタミンC 、ミネラル (マグネシウム、亜鉛など) と一緒にとり、吸収率を上げる
◎食材、調理法でカロリーダウン
◎1日当たりのカロリーは1500kcalに抑える
*各料理のたんぱく質量は、少数点以下を切り上げています。また、すべての材料のたんぱく質量を合計しています。

それではさっそく、やせおかずをご紹介しましょう!


ふわふわタッカルビ

チーズの代わりに長いもを入れて、とろ〜り&ヘルシーに!

長いもの食感がたまらない「ふわふわタッカルビ」

[ 材料・2人分 ]*1人分248kcal/塩分3.2g
とりもも肉 ...1枚 (約250g)
・玉ねぎ ...小1個
・しめじ ...1パック (約100g)
・長いも ...150g
・白菜キムチ ...120g
・刻みのり ...適量
・たれ
 ∟おろししょうが ...小さじ1
 ∟しょうゆ、トマトケチャップ ...各小さじ2
・塩
・こしょう

★1人分で...
たんぱく質▶︎25g

とりもも肉:1/2枚
とり肉は皮をはがしてカロリーダウン!

[ 作り方 ]
1. 玉ねぎは縦1cm幅に切る。しめじはほぐす。とり肉は皮を取り除いて一口大に切り、塩、こしょう各少々をふる。長いもはすりおろす。たれの材料を混ぜ合わせる。
2. フライパンにとり肉、玉ねぎ、しめじ、白菜キムチ、たれを順に広げ入れる。ふたをして中火にかけ、約8分蒸し焼きにする。ふたを取り、ざっと全体を混ぜ合わせる。
3. 長いもをのせ、再びふたをして約1分温める。刻みのりを散らす。

次ページ:しっとり肉だんごも甘辛レバーも食べてOK!(2/2)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
ふわふわタッカルビ
ささ身のカレーパン粉焼き
中華風肉だんご
青椒レバー



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 2月号』情報はこちらから▼

家族で健康 発酵レシピ!/手軽に作れて、失敗しない おうちバレンタインスイーツ/意外なアノ場所に収納できた!/花粉症のOK・NG習慣/【特別付録】鶏大事典/【とじこみ付録】もう食材をむだにしない!冷凍保存パーフェクトBOOK


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //