中華風肉だんご

321kcal
3.5g
中華風肉だんご
中華風肉だんご

ダイエットはやれることだけやればいい!!

牛尾理恵さんのレシピ

小町麩&牛乳のかくし技で、肉だんごがしっとりやわらか!

材料(2人分)

肉だね
 ・豚ひき肉(赤身・もも肉)…250g
 ・溶き卵…1/2個分
 ・牛乳…大さじ1
 ・長ねぎのみじん切り…1/3本分
 ・しょうがのみじん切り…1かけ分
 ・小町麩…10g
 ・塩、こしょう…各少々
チンゲンサイ…2株
エリンギ…1本
中華風スープ
 ・とりガラスープの素…小さじ1
 ・オイスターソース…小さじ4
 ・しょうゆ、みりん…各小さじ2
 ・水…1 1/2カップ

作り方

  1. チンゲンサイは4cm長さに切り、軸はさらに四つ割りにする。エリンギは手で縦に4〜5つに裂く。
  2. 肉だねを作る。ボウルに小町麩を細かく砕いて入れ、牛乳を加えて混ぜる。なじんだら、残りの材料を加えて練り混ぜ、一口大に丸める。
  3. 鍋に中華風スープの材料を入れて中火煮立て、2を加えて約3分煮る。肉だんごが浮いてきたら、1を加えてさらに約3分煮る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

牛尾理恵
牛尾理恵
料理研究家、栄養士、フードコーディネーター。ヘルシーごはんやボリュームおかず、圧力なべのレシピから愛犬のためのごはんまで、得意ジャンルは幅広い。自身も糖質オフ生活でマイナス10kgを達成した。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 中華
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 福尾美雪

食材の扱い方・ポイント

麩
小麦粉の加工食品の一つで、小麦粉のたんぱく質(グルテン)を分離して、小麦粉、もち粉、膨張…

基本の扱い方

もどす(1)

かぶるくらいの水につけてしばらくおきます。
もどし時間は、商品の表示に従うとよいでしょう。目安は4〜5分です。

もどす(2)

もどったら水けをしっかり絞り、調理します。
水でもどすと、かさは約2倍、重さは、水を含んで5〜6倍になります。
●大型の麩は、直接熱い汁の中に入れると、キュッとしまってかたくなってしまい、その後、いくら煮てもやわらかくなりません。必ずもどしてから使うようにしましょう。

チンゲン菜
チンゲン菜
中国野菜の中では日本に最も定着した野菜で、結球しない小白菜の仲間です。くせのない穏やかな…

基本の扱い方

根元を切る

根のついていた根元のかたい部分を切り取る。

葉と軸(肉厚の部分)を分けて切る(1)

株が大きい場合は、長さを半分に切り、葉の大きいものは縦半分に切る。

葉と軸(肉厚の部分)を分けて切る(2)

軸は根元から包丁を入れ、縦半分に切り、さらに2等分する。

葉と軸(肉厚の部分)を分けて切る(3)

軸の太いものは、縦半分にしてから食べやすい大きさに3〜4等分にする。

根元の泥を落とす

根元の軸の内側に泥がついていることがあるので、切り分けたら、広げて水の中で洗う。

四つ割り

縦半分に切って、さらに縦半分に切る。根元に包丁を入れて手で裂いても。
●小ぶりのものは、形を生かして長いまま使っても。

エリンギ
エリンギ
エリンギは、本来は日本では自生しないきのこで、流通しているものは、温度・湿度管理のもとに…

基本の扱い方

手で裂く

縦に半分に裂いて、さらに2〜3等分に裂きます。根元に包丁で切り目を入れると裂きやすくなります。

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31394品をご紹介!